切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

【Hey!Say!JUMP SENSE or LOVE 京セラドーム 12/1】

12/1から始まったJUMPのドームツアー初日に入ってきました。

いろいろネタバレしていますので知りたくない方は回れ右でお願いいたします。



















アリーナツアー終了から約3週間あけて、いよいよJUMP初の4大ドームツアーがスタート!
会場は45,000人ぎっしり!上は5階席から横は舞台袖真横までファンで埋め尽くされていました。
もうその頃のことを知るファンの方が少なくなってしまったけど、JUMPは本当にドームを埋めることが出来ないグループで、謎のアリーナが出現したり電車走らせてみたり、ついにはスカイステージとか苦肉の策で満員に見せかけていました。私たちファンも悔しかったけどそれ以上にJUMPは辛かったし苦しかったし屈辱的な思いをしていたと思います。
そんなJUMPが3大ドームからついに4大ドームツアーを行えるようになって、しかも会場は常に満員御礼で、私は最近のドームに入る度こんな素敵な景色を見させてくれてありがとう!こんなに素晴らしい場所でコンサート出来るようになって良かったね、幸せだねと感激しています。

ざっとステージ構成、演出について書いておくと、会場の構成は至ってシンプル。アリーナツアー同様外周はありません。センステをつなぐ縦花を含めて8本の放射線状に広がる花道あり。私の経験上花道が多いアリーナは見辛いと思います。ちなみにドームはアリーナよりスタンド派です。
大がかりな演出もなく増えたのは火柱と花火の数と新たにウォーターカーテンくらいかな。ドームだから特効の数量はだいぶ多くなっていました。
ロッコは大きなものが2台4人ずつに分かれてバクステで交差する形で何回か回っていました。あと二人乗りのトロッコもありました。薮くんは有岡くんと乗ってることが多かったな。

衣装はアリーナのもの+モノトーンの1着が増えてました。お揃いではなく色だけ白黒共通デザイン違い。後半に登場します。アリーナの衣装は若干リメイクされてるものもありましたが、それはのちほど。

本編。
予定時刻に客電が落ちてオープニングの映像へ。好き嫌い分かれるみたいだけどオトナJUMPなOPカッコいい💕
そしていよいよセンステにメンバーが登場で「BANGER NIGHT」キタ━(゚∀゚)━!
何回見てもカッコいい!2018年この曲に出会えて良かったありがとう!と伝えたいほど好き!

そして我らが薮さまは黒髪の短髪!
黒髪にしたってことは何かある!?とついつい思っちゃうけど(←全薮担のクセです 笑)金髪アッシュ茶髪に黒髪、長めも短めも前髪上げても流してももう何やっても似合うしカッコいいからツラい~♡ 笑
お顔も一時期よりパンパンじゃなかった(ココ重要)
ゼロにするバンガッナイッの一瞬入れ替わりのセンターが破壊力抜群でした💚

ほかのメンバーもみんなビジュアル良くて眼福。薮くんも黒髪にしたのでJUMPの黒髪率近年にないほど高い。髪色明るいのは伊野尾くんと光くんくらい?光くんは彫りの深い顔立ちなので明るい髪色が良く似合いますよね。

ここでリメイクされた衣装の話しに戻ります。なんとバガナイの赤と黒を基調としたカッコいい衣装にビミョーな装飾が…「Hey! Say! JUMP」「Hey!」「Say!」「JUMP」(←しつこい笑)のロゴだらけ&数字が書かれているではないですか!ダサっ💢
メンバー全員分確認したところどうやら誕生日の数字が刻まれいることを発見!衣装はダサくなったけど…やってること可愛いんだよなぁ。でもダサい。

セトリはアリーナツアーとさほど変わってないけどドーム仕様なのか若干の変更がありました。
以下セトリの追加曲の感想を備忘録的に書き残しておきます。

【アリーナツアーより追加曲】
ガンバレッツゴー
最後のラブソング
Chau♯
DASH
School girl
TastyU
シャドボ
カモナ

【OUT】
Dance The Night Away

7ちゃんのカッコいい曲のあとに突然謎の「ガンバレッツゴー 」笑。え、じゃBESTももう1曲あり?って思ったけど何もなかった💦んだーだけ 笑。いのたか生着替えはありました。ファンのみなさま安心してね♡
今回は大盤振る舞いで2回もいのたかの背筋拝ませていただきました。

そしてみんなの声が届いたのか「最後のラブソング」がスタメン入り。ダンスも素敵だった。入れて正解!でもナゼDTNAが外されたのか…個人的にはバンド曲増やさないでDTNA披露して欲しかったな。

「Chau#」は最近ずっとお手振り曲だし私にとっては正直どうでもいい曲なんだけどラストはメンステで久々に踊ってくれて嬉しかった。チュッチュッダンス懐かしい 笑。いのちねイチャイチャ可愛い。
間奏中に有岡くんが「チャウと言っても犬のチャウチャウじゃない」とか突如言い出して、それ聞いてた山田くんが笑って♪僕じゃない恋には~が歌えなくなったという事件発生 笑。「おめーのせいだ!」と山ちゃん笑いながらプンスカo(*`ω´*)o

「DASH」はバンドコーナーで復活。
みんな大好き「スクガ」も復活。アリオカダイキ体操してたけどツアー最後までやり続けるのかな 笑

嬉しかった復活曲は「TastyU」。映像化されている「Dear.」では山田くんが腰を悪くした後の「TastyU」なのでオリジナルのダンスじゃないんです。今回はオリジナルだったから映像残して欲しいけど、センステで円になってよりメンステ1列で踊るの方が個人的には好み。

「シャドボ」はカッコ良くアレンジされててめっちゃ踊ってて最高でした!みんなが知ってるシャドボじゃないよ!期待してて!

「カモナ」先輩もしれっと本編スタメン復活。もうゾンビ並の復活力だよね 笑。でも私はやっぱりこの曲が好き。何度でも書くけど良質な楽曲、JUMPJUMPのかけ声も楽しい、振りも簡単でみんなで踊れる、盛り上がれるアイドルの鑑みたいな曲だから。
この曲も最後はメンステで踊ってくれて嬉しかったな。私は歌って踊るJUMPが大好きだからとにかく踊って欲しいのよ。

初日は大体グダるおジャンプちゃんですが今回もブレずにグダるところ多々ありました 笑。光くんに至っては曲紹介間違えてたし💦明日エーに繋げるとき「次はマジサンシャイン!」と堂々と言ってしまい裕翔くんに「みんな違うよー、明日へのYELLだよー」と訂正される一幕も。京セラドーム!を東京ドーム!って言ってたし今日がビデオ撮影日じゃなくて本当に良かった 笑

間違えと言えば伊野尾くんが「女王蜂」の出だしを弾き違えちゃって2回弾き直したかな。何回経験してもあんな大人数が固唾を飲んで注目しているんだもん、緊張しちゃうよね。いのちゃんドンマイ!
って思った人会場内大多数と思いますが、あとからTwitter見たらこの件に関して伊野尾くんファンの多くに「伊野尾くん笑った奴許さない」等のお怒り意見が出てたのを見かけました。
でもちょっと待ってー!会場はそんな変な雰囲気じゃなかったよ。
伊野尾くん間違えちゃった後すかさずごめん!て動きをしてそれが可愛かったんです。伊野尾くんがミスしたことよりその仕草が可愛くてクスッと笑いが起きましたけど、それは断じて伊野尾くんのミスをあげつらうようなものではありませんでした。私も周りもクスッとしちゃったし。
面白いのは怒っている人達は当日のコンサートに入っていない人ばかりだったこと。その場に居合わせてもいないのに何をそんなに目くじら立ててたのかな。コンサートにアクシデントはつきものだし、自分が見聞していないものに対して負の感情をSNSで無責任に呟くのはどうなのかなーと思いましたが、それだけ伊野尾くんが大事に思われているってことなんでしょうかね。
いずれにせよ、どのメンバーがミスっても私自身も仲良しなお友達は失礼な言動はしませんけどね。


つづきます。