切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

突然のRT地獄に思うこと。

昨日私のTwitterがあるRTで溢れ返りました。たぶんJUMP担のみなさまも同じ状況の方が多かったのではないでしょうか。
#COSMICHUMAN
#HeySayJUMP
#NowPlaying
#伊野尾慧
RTにハッシュタグたくさん付いとるー!

なんじゃこりゃあー!

と思って調べてみたら『COSMIC☆HUMAN』の初動が芳しくないようでJUMPの初登場1位の連続記録が途切れてしまうと(えっ?初耳だよ)主に伊野尾担さんが発信源で『COSMIC☆HUMAN』の売上を伸ばすため曲名、グループ名をTweetし、仲間同士でRTし合っているらしいことがわかりましたが、Twitterでの呟きが売上枚数に反映されるなんて聞いたことありません。
信頼できるJUMP友に尋ねたところ「100RT=35枚でカウントされるってTweetがある」とのことで更に混乱。物知りの彼女ですらこの情報のみしかわからないなんてね。調べを進めても100RT=35枚の根拠なんて当然ない。どうせデマなんだろうけど、とにかくRTが邪魔なんだよぉ~!と大量のRT見ながらあることに気づきました。Twitterの呟きやラジオでのリクエスト回数等が反映されるのはBillboardであることに!以前友オタさんが書かれたblogの記事を思い出したのです。持つべきものは友オタですね。

うん、わかった。この人達みんなオリコンビルボード混同しちゃってるんだ。納得したものの無限RT地獄は収まる気配なし。
私の仲良しさんは伊野尾くんファンが多いんだけど、私ですらウンザリするくらいRTが回ってきたので、仲良しさん達はもっと大変だったのではないかと思います。大丈夫だったかな。

勘違いしてる方のために書いておくけど、オリコンは純粋なCDの売上、BillboardSNSやネットの検索、ラジオのリクエスト等による話題性で順位が決まるのです。

JUMPのデビューからの記録はオリコン週間ランキングなんですよ。
オリコンだったら2位以下を十分に引き離しているし今回も記録更新間違いなしなのに何でこんなことになったのやら…
TweetやRTしたところでファンが望む結果は得られないので、黙ってCD買ってくださーい!

常々Twitterとは自己満足に浸るため、かつ大きなお世話垂れ流し、かつデマ拡散するツールだと思っていたけど、昨日はそれを証明するような出来事でした。

もちろん、好きな人やグループのために皆で頑張るのは素晴らしいことだし、私もジャニヲタの端くれなので応援したい気持ちは理解できます。
でも何も考えず辺り構わずRTしたり、煽るとか、学生さんなら社会経験も乏しいし仕方がないと思うけど、今回は結構なオトナ達が率先して回してきたからね。オトナがちゃんとしないでどーするの。

「らしい」なんてあやふやな情報に対してソースは?エビデンスは?確認もせず情報源も示さずに「らしいです」でRTしちゃうのは無責任すぎる。
Twitterが存在するのはSNSという「社会」であり、そこにはルールやリテラシー、そしてマナーがあることを承知の上で、それに則って楽しく活用すべきと思います。
もちろん私自身も気をつけてネットというツールをこれからも利用していくつもりです。


それからRTの文面読んでて気づいたことがあって
「JUMPに恩返ししたい」…は?
「JUMPの笑顔が見たいから」…へ?
「JUMP担の結束力、団結力、一体感を示そう」…そこまでやらんでも…
「みんなでJUMPのために」
とか書いてる人多くてね…ちょっと引きました。なんかのスローガンかと思っちゃったわ💦
どさくさ紛れで2位のアニソン歌ってるグループdisったり自担以外のメンバーを見下すようなTweetも見かけました。
一部のファンの行為に情けなくてガッカリしました。

JUMPのためにすべきことは、
・リリースされたCD,DVDなどを買う
・掲載された雑誌等を買う
・公式グッズを買う
クレーマーにならない
・出入待ちしない
・追っかけない
・早売りの画像載せない
・CDの音源やDVDの映像流さない
・アタマの悪いTweetしない

これだけやればきっとメンバー全員いい笑顔見せてくれるハズよw



追記
やっぱりいましたよ。今日発表のあったBillboardでの1位は、昨日の自分達の行動力の賜物と呟いてる人が。たくさんRTした甲斐があったって。
どうかJUMPファンがこんな勘違いな人達ばかりではありませんように!