切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

【Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 10/14 レポ】

ひと月前のレポです。海外出張中にあげた気になっていたら下書きにありました 爆
今さらですがしれっと載せておきます。



ありがたいことにアリーナツアー最終の地・真駒内でのコンサートにお声がけをいただき、初日とオーラスに入ることが出来ました。
一緒に入らせていただいたのは伊野尾くんファンの方でしたがお花畑でもモンペでもなく冷静で、でも伊野尾くんに愛情たっぷりなとても大人で素敵な方でした。

その方と一緒に真駒内の会場に到着したのが開演30分前。にも関わらず入場口が大渋滞で、あとから知ったのですが会場と同時に機械トラブルで入場できなくなってしまっていたのだそうです。デジチケはこういうことが起こり得るからコワイですよねぇ。
大渋滞をくぐり抜けピッと発券されたチケットと座席図を確認したらどえらい良席(アリーナ、外周、トロッコ、バクステ近し!)で二人そろって大コーフン!
今回すごい席をお誘いいただいた方が引き当ててくださいまして、もう感謝カンゲキ雨嵐です。席に着くと本当にあちこち近くてあらぬ妄想と期待が膨らみます 笑
ほぼ定刻どおりに開演。
以下レポと言うより私の備忘録です。




1.Ultra Music Power
薮さまが「愛し合おうぜ!」と言ったので軽率に1曲目から死にかけました。
でもでも、本当に凄いことが起こったのはこのあと。1曲目から早速事件ですよ!
薮くんが光くんのほっぺにKISSをしたっ!
しかも薮くん自ら!(ここ重要)
昨年までは光くんがキスしようとして薮くんが拒否るスタイルがテッパンだったし、今年の元旦公演では「こういうの(やぶひかキス寸前芸)は止めようと思ってたのに…」と言っていた薮さまですがアリーナツアー最終の地でまさかの覚醒? 笑
光くんのビックリしたお顔がとてもとても可愛かった。でもそれより何より薮くんがチュッてキスする顔を見せられた、見られた、見てしまった(変則三段活用)私の衝撃たるや!です。妄想癖は無いけど、あんなに優しいお顔でチュッとされたら…ね。
とにかく私は薮くんが光くんのホッペにチュウしたという歴史的事件の生き証人となりました。やぶひか厨として末代まで語り継ぎます!

2.Dreams come true
伊野尾くんの変なポーズ(誰もみんな一人じゃない、のくだり)にありたかが拝んでいたんだけど、なにあれ 笑

3.真夜中のシャドーボーイ
シャドボ好きなんですけどね。聞き飽きたって人が多くて…古くからのファンの方ならいざ知らず、ご新規サマも同じこと呟いている人が多くて不思議な一曲。飽きるほどいつ聞いたのだろうか 笑
私は中途半端な時期からのファンだから何でもありがたく受け入れますよ!

4.ウィークエンダー
いのありがカ○チョーしてた(したの伊野尾くん、されてたの有岡くん)有岡くんは山ちゃんのお尻つかんでたし、JUMPはお尻で遊ぶのが大好きだな 笑

5.Viva!9’s SOUL
有岡くんが知念くん紹介で歌詞が飛ばしたので、ちぃちゃん怒って胸ぐら掴んでたけど、ちぃちゃんがボコったところで可愛いしかなかった 笑
裕翔くんの紹介で歌いながら指さしたその薮くんの指をパクッとしちゃった裕翔くん。薮くんが避けると思ったのにまさかのパクッに動揺する裕翔くんとパクッとされた薮くんニッコニコで良き兄弟み。
有岡くんのビバナイは山ちゃん安定の雑ぶりだけど裕翔くんがヘリコプターの真似!真駒内にドクターヘリ来た! 笑
ゆと「ブゥーーーーン!」手を頭の上で回しながらでヘリコプターしてた。
だい「まさかのドクターヘリ?映画化決定!」ちゃっかり宣伝 笑

6.太陽にLOVE MOTION!
ひか「紹介しよう!天才ラッパー伊野尾慧!」
だい「DJかませーい!」
いの「いのラップぅ~」
だい「大盛り上がりだぜ~!勝者はDOTAMA~!」
ひか「残念っ!」
この人たち毎回こんなことやってる 笑
ズッコケ3人衆のよきやり取り。

途中7ちゃんがハケてBEST兄さんズがアリトロで回ってくるのですが、伊野尾くんキタ━(゚∀゚)━!
相変わらずこの世のものとは思えない美しさで(私の大好物、儚げさは無くなってしまったけど)トロッコの上からファンに一瞥くれてます 笑
たまにフッと微笑んでくれるだけでありがてえ、ありがてえとなる伊野尾くんですが、私たちのところに近づくにつれ後ろを向いてスタンドにお手振り。伊野尾くんから一瞥すらされないまま通り過ぎるのかと思った瞬間、何と奇跡的に伊野尾くんが振り戻り、偶然でも気のせいでも間違いでも無く(異論は受け付けません!笑)私たちにニコッと微笑みながら手を振ってくれたではありませんか!あの伊野尾くんがっ!
かーわーいーっ!伊野尾担のお姉様が私の隣で崩れました。私も若干壊れました 笑。しばらく二人で「かーわーいーっ!」と言い続けましたよ。
私は過去何回か伊野尾くんからファンサらしきことしてもらったことあるんだけど、こんなにガッツリもらったのは初めてでした。私たちはウチワを振り回してアピールするなどのマナー違反なんて絶対にしないし、指差してとかの要求はしないけど、若い子が多い客席の中で若干年齢層の違う私たちの存在(←控えめな表現 笑)が伊野尾くんの目に留まってファンサせざるを得なかったのかもしれません 爆
まぁ理由はどうあれ推しからファンサもらえるのは嬉しいし幸せですよね♡
(ちなみに私は手作りの名前ウチワと10周年おめでとうウチワをこのツアーで持参しました)

7.Sweet Liar(Hey! Say! 7)
BEST兄さん派の私ですが毎回毎回「ええもん見せてもらいました、へへへへ♡」と思っています。7ちゃんってお顔も良ければ肉体美だよね。こういうカッコいいやつBEST兄さんズにもお願いしたいけど、また筋肉Tシャツ着るとかしちゃうんだろうなー。
それにBESTの場合、7ちゃんみたいに前はだけて、最後にバックスタイル見せて「おおっ!」と思わせてくれるの光くんくらいしか想像つかないのが悲しい。
やぶいのは筋肉なさそうだし、ありたかは「いや、肉付けるのそこじゃないし!」とか思わせてくれそうで…(あくまで私の勝手な解釈デス)まぁ、それでも見せてほしいけど 笑

8.スタートデイズ(Hey! Say! BEST)
「モテモテ小学校3年B組、髙木雄也雄也です」ステージに上がりながら♪果て~しぃない~大空とぉ~広い大地にオレ雄也♪(松山千春さんの『大空と大地の中』)
「いつの日か~幸せを~○×△※#◇…オレ伊野尾」続き歌う伊野尾くんが歌詞覚えて無くてグダってた 笑
薮さまはGLAYの『Winter,again』だよ!♪いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に♪上手い…さらりと歌っているわりに上手すぎる…もう本当に薮くんにロック調の曲を歌わせてほしい。たぶん本人も歌いたいだろうし自信あると思うし間違いなく上手いから!
光くんはドリカムの『LOVE,LOVE,LOVE』♪ねぇ どお~して~すぅごくすごぉく好きなのに~ 何でわかってもらえないんだろ?八乙女おとめ、八乙女光です♪
大ちゃん♪ああぁーっ!大貴だ!大貴だ!…(自分で吹き出しそうになっている)♪(北島三郎さんの『祭り』で)
この回は北海道出身歌手シリーズでしたね。

光くん「おいおい!北島三郎って言ったなぁ!」
大ちゃん「言ってねーよ!有岡だよ!」
このやり取り聞きながらやぶいのたかが「怒られる、怒られる!」って言ってるのがおかしかった。北島御大はそんな小さなことでお怒りになりませんよ(たぶん)
光くん「モテるために必要なことは何だ、薮」
薮くん「鈴木宗男になる!」ここで北海道出身元国会議員の名前出す博学な薮くんだけど、若いファンには伝わらず反応薄くてちょっと残念だったな。
あとはいつものようにガンガン行こーぜ!でした。

9.バンドメドレー(Your Seed、SUPER DELICATE、Fantastic Time)
最初にドラムソロで出てくる裕翔がね、わざと可愛い仕草をすると客席から「可愛い~♡」って声援が飛ぶとさらにカワイコぶってカメラに向かって「可愛い?」って聞いてくるのがあざといんだけどみんなメロメロになる。

10.冒険ライダー
11.「ありがとう」~世界のどこにいても~
ちぃちゃんの体でエアギターする伊野尾氏がエロ過ぎて困りました…

12.TO THE TOP

輝いてる その瞳が ずっとそのままでいて欲しいから
Keep on singin' now! 歌ってる Shakin' now! 踊ってる
心から ありがとう!

We go to the top めざして To the top 一緒に
翼をひろげて 高く どこまでも
Do my best 必ず Take a chance 信じて
君の想い 抱いて いま羽ばたく To the top

何回聴いてもエモい1曲。私ですらそうなんだからデビュー前、デビュー直後から応援されてきたファンの方はこの曲を聴く10周年にどれほどの想いが溢れるのだろうと思います。

13.Star Time
いつも最後の方のやぶひか注目しちゃうんだけど、肩組んだ後薮くんが光くんの肩をポンポン優しく叩いていてやぶひかぁ~!って思った。
最後に全員が伊野尾くんの周りに集まってくるのが好き。

14.From.
裕翔くんが先頭、ラジオ体操のような、ストレッチのような動きをみんなで真似してた。やぶひかがゴニョゴニョ内緒話ししたあと、ひかは山ちゃんに絡みに行き、薮くんは圭人りんと肩組んでそこだけマイナスイオンで溢れてた。

15.キミアトラクション
伊野尾くんに何かが降りてきて君がNo.1の新しいVer.登場!
伊:いのちゃんです
知:ちねちゃんです
八:ひかちゃんです
裕:ゆーてぃーです
薮:薮ちゃんです
圭:圭ちゃんです
高:高ちゃんです(ゆうちゃんじゃないんだ 笑)
有:大ちゃんです
山:山ちゃんです
知:うー、クロちゃんです! ← 何しても可愛い

16.School Girl
17.我 I Need You
この2曲はファンが大好きだから超ノリノリで楽しい!
盛り上がったままMCへ。

【MC】
こんばんは、僕たちがHey!Say!JUMPです!北海道はきたえーるでやったことはあるけど真駒内は初めてですねと話し出すおジャンプちゃん。
薮くんが真駒内セキスイハイムアイスアリーナ真駒内スーパーアリーナと言ってしまい、「それ埼玉だよ!って突っ込まれる 笑
薮「どこでもいいよ。みんながいれば」
帝王様のありがたい言葉に髙木くんが「ヒャハッ!」と変な声出して山ちゃんから「雄也気持ち悪い」と言われてた。
光「これ(床)剥がしたら氷なんだよ。アイスアリーナだし」
みんな「マジ?」「嘘でしょ!」とワイワイ。
光「そんなわけねーだろ!違うよ!バカ、バーカ!」←コドモ 笑
髙「会場近辺の紅葉がきれいだったね」
光「え?そうなの?夜見てみるわ!」
みんな「夜は見えないんじゃない?」
光「うっせー、バーカ、バーカ!」
薮「オマエ、どんどん幼児化してんな」

UMPでのやぶひか歴史的事件について。
薮「俺が最初に煽ったあと、光が俺を見て口パクでずっと『今日の盛り上がりヤバくね?』って」
有「それでなのかな?その後なんかチュッて…」
裕「見た!」
強火やぶひか担のありゆとの食いつき方よ 笑
薮「したした」 ← わざと素っ気ない感じ
光「人生で初めてかも。薮にチューされたの…」
ホッペ押さえながら話す光くん幼女かよってくらい可愛い!
裕翔?「何でチューしたの!」
薮「そこに光のホッペがあったから」
?「登山家かよ!」
薮「いや、なんか光、テンション高いからポカンとさせてやろうと思って。肩組んできたからコイツいつもどおりこのまま終わると思ってんなって。した後の反応は見てない!」恥ずかしいのかやたらと早口かつ饒舌になる薮さまよ 笑
光「俺、ポカーンとしてたよ」
他メン含めて会場中「フ~~~~~ッ!\(^o^)/」と盛り上がる。
薮「会場のこの雰囲気がそうさせたんですよ」
光「すっごい柔らかい唇でした」
やぶひか~♡
薮さまの唇はすごく柔らかい…とφ(..)メモメモ

山「今日のヒカ、滑舌半端なく悪くない?」
薮「BESTコーナーの時、大ちゃんのことずっと『お前』じゃなくて『お前ら』って言ってたもんな」
伊「今日この後ラジオなのにしっかりしてくださいよ」
光「ラジオは通常運転でカミカミでいきます」
薮「この前ラジオ出たけど通常運転すごいよね。1ミリもダイヤの乱れもない…」←この言い方が薮くんらし過ぎる。

光「いのちゃん、キミアト新しかったね」
伊「あれは降りてきた!メンバーにセリフ公募かけたけど全然集まらなくて。一人思い悩んで出てこないなーと思ってたら降りてきた。この会場にいるみなさんのおかげです」
会場「\キャー!/」
薮「キャー!って、コイツ甘やかすな!」
ヘラヘラする伊野尾くん。
やぶいのぉ~♡

何の話しだったか忘れちゃったけどちぃちゃんがにゃんこすたーの話をしたら薮くんが全くわからなくて、みんなから「はいはい、薮くんはそういう話しついていけないよね」的に扱われてて笑った。
薮「トレンドわからないからYouTube見るわ」薮くんらしい 笑

圭人は何かないの?と聞かれて。じゃあ・・・と圭人くん話し始める。
圭「JUMPはコンサートでこれまで何回北海道に来ているでしょうか?」
伊野尾くんが突然ブルゾンちえみになって「35回!」
(誰かに「それ安易すぎないか」と言われていたけどマジレッサー裕翔だったかも?)
有「いのちゃんのせいで圭人が答える時やらなくちゃいけなくなった」
圭「(ブルゾンちえみネタで)7回!JUMPとしてツアーで7回目です」
光「でもさ!北海道は来たら泊まるから!」
みんな「????????」
薮「光、泊まっても回数増えないから!」
光くんの場合、回数とはもしかして宿泊回数なのだろうか?
裕「光くん、おもしろいなぁ!」裕翔くん大ウケ。

堀越組は3年生の修学旅行が北海道だったという話になって、
薮「まりもっこりとか懐かしい!」
裕翔くんがニヤニヤしながらまりもっこりの真似!(手をグーにして大事な所に当ててた、あの美しさでそんなことを!笑)
髙「裕翔っ!手!手!」
注意していると言うより大ウケして大爆笑の髙木くん。
そんな中ボソッと「もっこりまり」と言っている伊野尾くんが伊野尾くんだった。
みんな知ってか知らずかスルーしたけど髙木くんだけまた拾ってウケてた 笑

裕翔くんベストジーニストの話し。
裕翔くんがステージ上で菜々緒ポーズ披露。足なっが!
有岡くんにもやれやれ!という流れになって挑戦しようと上着脱いだ有岡くんに「ありお、ズボン脱いでもいいんだぞ!」と変な声援送る伊野尾くんが誰よりも楽しそうだった。
ベストジーニストに関してはありやまで痴話ゲンカ。
山「大ちゃん、すっげー羨ましそうな顔してるけど無理ですから」
有「何でだよ!」
山「ちっちゃいから!」
有「同じ身長だから!」
ありやま「はぁーーーーーっ?」顔つき合わせていがみ合う素振りも可愛かったことをお伝えしておきます。山ちゃんは大ちゃん大好きだな 笑
そんな大ちゃんに誰かが「ベスト半パン賞だな」と言った後、薮くんが「光の場合はベストサルエル賞だ」と。光くんに甘々な薮くんが見られて嬉しい。

ちぃちゃん世界体操の話し。
ちぃちゃんがカナダから帰ってきてから変わったというメンバー。以前は上着と言っていたのにアウター、ズボンはボトムスなど言い換えてきたらしい。何に感化されたんだ、知念に何があったんだ、成長したねとワイワイするおジャンプちゃん 笑
知念は俺のものな山ちゃんがドヤ顔で「世界体操の初日、緊張してた。顔引きつってたよ。俺にしかわからないけど」
すかさず薮くん「SUPER DELICATEみたいなこと言ってんなよ!」あまりにナイス!笑

ちぃちゃんはカナダから伊野尾くんに写真を送っていたそう。
知「ノートルダム大聖堂の写真とか、建築好きだからいのちゃんに送った。見たよってすぐ返事くれた」
伊「僕、知念のファンなのに知念とメールできるんだぜ-!」ドヤ顔で自慢するおとなげない伊野尾くん 笑

知念くんからのお土産はいのぴくでも紹介したと言いたかった伊野尾くんだけどめざましピクチャーと言ってしまいみんなから指摘受ける。それを間違えちゃったとヘラヘラ笑って嬉しそうな伊野尾くん、めっちゃこの日は終始ご機嫌だったな。
ちぃちゃんからはもう一つ、メイプルティーもお土産にもらったそうです。甘いのかな?

圭人くんが真駒内(まこまない)を「まこまうち」と読んでおジャンプちゃん驚愕!
裕「さっき読み方教えたじゃん」
圭「だって【うち】と【ない】って漢字似ているし!」
全員「同じ漢字【内】だよ!」
光くんとは違った意味で心配な圭人。

最後にハガレンの話し。
山ちゃんから撮影時のエピソード聞くのが面白いと話すメンバー達。中でも伊野尾くんはハガレンを観ながらとなりで山ちゃんに解説して欲しいんだって。
伊「山田さんの解説、おいくらですか?」
山「2万5千円です」
伊「買います!買います!山田の解説付きで2万5千円なんて安い!27歳の冴えない男が観てもキュンキュンしますか?」
薮「めっちゃ饒舌になったね 笑」
お水の入ったカゴをぎこちなく持って捌ける薮くんが可愛かった。


後半
20.Are You There?
この3体のアンドロイド、まとめて買いたいんですけどどこで売っていますか?

21.トビラの向こう
薮くんが珍しく歌詞忘れちゃってめちゃくちゃ笑いながらラララ~とごまかしながら歌って、みんなも笑ってグダグダだった。薮くん滅多に忘れたり間違えたりしないから珍しいもの見ちゃった。

22.Born in the EARTH
何度だって書くけど(たぶん今回入ったコンサートの度に書いている気がする)薮くんドセンで、帝王よろしく花道歩く姿がものすごくカッコ良くて、もちろん楽曲も大好きだし、この1曲のためにチケット代払っていると言っても過言じゃないくらいボンイジと薮さまと金の衣装の破壊力はスゴイ!

23.心・技・体
布、水、太鼓、映像、あらゆるものが効果的に使われていて素晴らしい演出。
太鼓叩く度水に濡れるのがイヤで小さく頭をプルプル振る伊野尾くんが可愛いのと対照的に水が顔にはねても動じることなくドッシリしている薮くんの格好良さよ♡

24.Give Me Love
あんなに激しいパフォーマンスの後にもかかわらず生歌で音外さないってJUMPすげー!っていつも思うの。もっとJUMPの可愛いだけ、カッコいいだけじゃない実力をいろんな人に知って欲しい。ダンスが上手いことはかなり認知されたと思うけど歌だって上手いのよ。

25.僕はVampire
歌唱前に「実はメンバー全員バンパイアだった」って映像が流れるんだけど、あんなにイケメン揃いのバンパイアがいたら、全世界の女性が喜んで自分の血を差し出すよね 笑

26.OVER THE TOP
27.I/O
OTTからI/Oの流れ、全てがカッコいい!I/Oは映像化の際是非マルチアングルでお願いしたい。

28.真剣SUNSHINE
29.明日へのYELL
アリトロに乗った光くんから突然投げチューもらった!すっごいお顔が可愛かった。スタイルめっちゃ良かった。でもナゼ私にファンサしてくれたのか理由は不明 笑
もちろんとっても嬉しかったです♡

30.10周年メドレー(AinoArika、Your Seed、Magic Power、Ride With Me、Ultra Music Power)
大階段での演出は9人という大所帯だからこそなせる技。人数の多さを活かしてダイナミックでゴージャスな演出。これまで人数の多さが足枷になっていると言われることの多かったJUMPですが、その人数の多さを武器にしてグループの魅力に変える強さとしなやかさを身につけた10周年。本当に素晴らしい。

最後の挨拶。
薮くんはいつもどおり。ほかは覚えている分だけ。
髙木「ステージからいろんなウチワを見ます。10周年のお祝い、投げチューしてとか、3秒彼氏になってとか。何秒でも何10分でも何年でも彼氏になるよ♡僕たちのこと彼氏だと思ってください」
伊野尾くん爆笑、薮くん「責任取れよ」やぶいのやぶいの♡
髙木「僕らがみんなを幸せにします!」
髙木雄也、カッコ良すぎる!

伊野尾「みなさん、本日はありがとうございました。デビューして10年間活動していて少しずついろんな方にJUMPを知っていってもらえてると感じてます。先日めざましテレビのロケで80歳のおばあちゃんに会いました。メンバー9人の名前を覚えていてくれてとても嬉しかったです」

岡本「まこまないのみなさん、今日はありがとうございました。まこまないの皆さん楽しかったですか?本当にまこまないの皆さんありがとうございました」
MCで真駒内をまこまうちと呼んだことから真駒内で笑いを取る挨拶してきた圭人くんを見て会場全員が圭人のママになったよ。圭人くん成長したよね(しみじみ泣く)

31.H.our Time
伊野尾くん、曲の歌い出しの前にくしゃみ。クシュンとくしゃみする姿も美しかった。
ひたすら感動する曲なのに伊野尾くんのくしゃみしか覚えていない不届き者ですみません。

アンコール
32.Precious Girl
髙木くん黒縁スクエアなメガネで登場。
アンコールは各会場常に安定の肩出しTシャツだった伊野尾くんですが、今回は有岡くんに胸元まで襟首を引き伸ばされて色っぽさ全開だった。いつも良き仕事をする有岡くんに合掌。
そうこうしていたらトロッコで薮さまが近づいてきてすっごいキメ顔で私たちにファンサした挙げ句、フニャッとした笑顔まで見せながら去って行きました。その姿はまさにリアル帝王Mr.Flawless♡一瞬で 恋に落としてく クールなスマイル~からのあの可愛い笑顔は反則だよね。私がますます薮くんファンになったことは言うまでもありません。カッコいいうえにファンにも優しい薮くん…(感動)

33.Hey!Say!
最初はたかちね2人だけバクステで歌ってて、たかちねっていうのが何となくしばらくぶりな感じで新鮮だったな。
同行させていただいた伊野尾担のお姉様は雄也ファンでもあったので「ゆうやぁ~♡」と手を振ったら見つけてくれて指さして手を振り返してもらったという私にとってはタナボタなファンサまでいただきました。雄也ファンに多いと言われる、髙木くんより少し年上できれいな人妻風な私じゃなかったけどありがとう 笑

34.Come On A My House
とても楽しくて素敵なコンサートだったのですが、最後の最後に醜い銀テ争奪戦が私たちの周りでも繰り広げられまして。私たちなんてアリーナだったから黙っててもたっぷりテープが落ちてくるわけです。それなのに降ってくるなり我先にテープを奪い合うお嬢さん方。メンバーみんな見ているよ。
伊野尾くんが銀テ奪い合うファンに「はい、金銀パール、プレゼント~!」とイヤミ言っていたのがじわったけど 笑

最後残ったのは光くん。
振り向きざまに「なまら大好きだよ!らじらー聴いてね!」と可愛い満面の笑顔で言って捌けていきました。
うわぁーん!私たちもJUMPが大好きだよぉ!
素敵なコンサートをありがとう!!


私たちはその後札幌市内に戻って美味しい魚介類を食べながららじらー聴いていました。だって光くんが聴いてと言うんだもん 笑


とてもとても楽しいコンサートでした!
おジャンプちゃん達もみんなご機嫌でずっと楽しそう、常にニコニコ、MCはたくさん喋って今ツアー1番の長さだったと思います。
思いがけずファンサもたくさんいただきました。
でも、何よりも、いつもはボッチ参戦ですが今回お声がけいただいて、とても気の合う方(勝手にすみません 笑)とご一緒出来たことが1番楽しかったし嬉しかったです。
このようなプラチナ公演にお誘いいただき、本当に本当にありがとうございました。








オーラス分も下書きにあるのでそのうちにしれっとあげます。。。