切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

【Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 サンドーム福井8/12 1部レポ②】

☆MC☆
改めてレポは書きませんが、初日のMCでは裕翔のハピバ動画が薮さまによりメンバーの許可なく公開されました。髪型が~、ヒゲがぁ~、撮ってるなら言ってよ~o(*`ω´*)oと文句言われてもフニャッと笑って動じない薮さまが素敵だったことだけはチラッとご報告しておきます 笑


(※文中敬称略しています)
福井の皆さん、初めまして!お待たせしました!僕達がHey!Say!JUMPです!と挨拶するおジャンプちゃん。
そこへ薮くんがタトコロ並の含み笑いをしながら突然「福井県って世田谷区より人口少ないんだよ、知ってた?」
JUMP「えーっ!」
薮「世田谷区90万人、福井県88万人。ふふっ」
JUMP「福井県挑発すんなよー」
でも薮さまは止まりません。
「福井ってコシヒカリ発祥の地なんだよ。でもコシヒカリと言ったら魚沼産!だから福井の方は新潟県にライバル心燃やしてたりして 笑」
JUMP「やめろやめろー!」
薮「ちなみにウチも魚沼産コシヒカリ 笑」
料理できない薮さま宅に魚沼産コシヒカリがあるとはとても信じられないけど(^_^;
最後は「福井は全国で一番幸福度が高い県なんだよね」と上手くまとめましたが、薮くんはかなりの確率でいつも地元ネタを放り込んでくるの優しいなぁ。私が地元の人だったら嬉しいと思う。もちろんみんな薮くんが挑発なんかしてないことわかってるからキャーキャー盛り上がっていましたよ。
それにしても博学。うちの薮さまは仕事が出来る!

薮「昨日はみんなで食事した。海鮮とか…」
客席「\キャーッ!/」
薮「何で海鮮でキャーッって言うの?漁師の娘さんでもいるの?」
中島「名前がカイセンなんじゃない?」(そんな人いません 笑)
伊野尾「海鮮が好きなんじゃない?私サーモン担!とか」
中島「私マグロ担!ヒラメに担降りしちゃおうかな」
薮「そういえばオレ結構ね、ファンの子の用語みたいなの知ってるよ。古株とか、リア恋とか」
山田「リア恋って何?リア充に恋するの?」←天然エース
中島「それはただのリア充だわ!」
伊野尾「そうだよ、それはただの恋だよ」
中島「ターラララララー♪(恋のイントロ)」
ここまで流れ良すぎて笑った。ゆといのあたりで恋ダンス見たかったなぁ。
担降りやら古株やらジャニオタ用語さらりと使うおジャンプちゃん怖いわー 笑

ビバナイ髙木くんバック転の話から短髪になった話へ。短くてもイケメン雄也。
有岡「髙木くん髪切ったね」
中島「すごく短くなったよね」
髙木「切りすぎちゃったかも。でもすぐ伸びるから大丈夫! 笑」
?「前髪が“人”って字みたいになってる」

(モニターに映った髙木くんは確かに汗で前髪がそんなふうに見えました)
どれどれって感じで髙木くんの顔を覗き込み前髪を触る薮さま!彼氏み強い!あんなことされたら私あの世行きだわ 笑
やぶたかでいいもの見せてもらいました♡

山田くんだったか、ヒルナンデス!のCMの最中にやっている(TVには映らない)光くんの一発ギャグが面白いって話から、実際に光くんがやってくれてメンバー大ウケしているのに薮くんときたら「光、オレには全然刺さらなかったから!」と冷たい冷たい。
でもその後光くんがモノマネして結構スベッったのに「オレはさっきのより全然好き!」とニッコニコな薮くん。薮くんの光くんに対するツボるポイントがわからない 笑
裕翔くんもそんな薮くん見てヤレヤレ…ってポーズしてたのがウケたよ。強火やぶひか担の裕翔くんと握手したくなった瞬間。

懐古厨JUMP
薮「オレ“君と僕のフューチャー”好きなんだけど。陽気なスマイルで♪」歌い出す薮さま♪
JUMP「軽やかなステップで探しにいこうよ ここから君と僕のフューチャー♪」続くおジャンプちゃん♪
有岡「完璧じゃねぇーか!笑」
伊野尾「あとは水兵さんの衣装着ていれば…」
?「あのセーラー服みたいな」
?「ドナルドダックみたいなやつね」
有岡「よく覚えてんなぁ。もう大きくなっちゃったから衣装入らないね」
髙木「なってねーし! 笑」
薮「裕翔の“麗しのBad Girl”も好きだな」
中島「あったねぇ」
薮「昔の曲とかソロとか披露してみたいけどソロ1人2分でも9人だと18分かかっちゃう」
知念「1人20秒で!」
岡本「オレは回れ回れバビロンだけでいいよ」
中島「オレも回れ回れメリーゴーランドで」
話の途中でJJの“Please×3”を薮くんが歌ったんだけど、めっちゃ上手くて!サラッと歌っているくせに上手すぎる!気持ちよさそうに歌っているし上手いから歌い終わるまで誰も止めなかったのがおジャンプちゃんらしくて微笑ましかった 笑
有岡「あと髙木の“ジタバタ純情”ね」
山田「オレ淳太くんやる」
知念「僕、桐山くんやる。桐山おじさん」
薮「オレら(やぶたか)桐山と同い年なんだからおじさん言うな」
知念「おじさん!」
容赦ないちぃちゃん 笑

薮「I/Oは山田が振り付けしてくれたんだよね」
?「振り付け考えた場所がカッコいい!どこで考えたんだっけ?」
山田「振り付け?パリ!」←めっちゃドヤ顔 笑
中島「パリだけじゃないでしょ」
山田「あと、ロス!」←またしてもドヤ顔
伊野尾「オレらに振り付けしてくれたのはどこでしたっけ?」
山田「赤坂」
薮「急に現実的だな」
?「振り付けはどうやって考えたの?」
山田「スッポンポンで考えた」
客席「\キャーッ!/」
中島「実はそれ、オレ撮ったんです。その写真がここにあります。はい、ドン!」
客席「\キャーッ!/」←冗談とわかっていても期待するオタクの悲しさよ 笑
山田「ねぇよっ!!」
JUMP美の双璧ゆとやま可愛すぎだ。

みんなが話している後ろで知念くんがステージ上に落ちている金のピラピラをしゃがみ込んで集め出す。それに気づいた裕翔りんが「知念、友達いないの?」と声をかけたら
知念「どう見えた?今のどう見えた?10年前と同じことしてみた。昔MCで喋れなかったから僕ずっとこうしてたの!10年経って同じことしてたらヤバイよね?どう見えた?」
私はその頃のコンサートには参加していないけど、ちぃちゃんは人見知りが激しくて全然喋れなかったんだよね。きっと昔を知るファンの方がちぃちゃんの成長に一番驚き、一番喜んでいるのではないかしら。最近のちぃちゃんはコンサートでもTVでもしっかり喋ってるよね。ここ数年の活躍で自信を付けた結果だと思います。いたジャンのMCも一番最初の頃は震えていたのに今は堂々とこなしてるもの。自信を持つってとても大事なことなのですね。

気がついたらありたかひかがステージ上からいなくなってた。
薮「後半もよろしく!」

【Are You There?】
ドラマの衣装、ロボットダンスが可愛い!
【トビラの向こう】
s3artコンのスクガとかで着ていたメンカラのスカジャンで登場。
AYTは映像で登場、6人で歌いました。これを全員でやらないとは何事だ!という古くからのファンの方の声も多数聞こえましたが、10→9となった今、オトナの事情もあるんだろうから仕方ないよなぁというのが私の感想です。

【Born in the EARTH】
大好きな曲!歌詞も曲調も壮大なスケールで、初めて聴いた時JUMPの未来へと羽ばたいていこうという強い意思を感じたことを思い出します。
反面、薮くんの「その背中には何を背負う?」というパートに、彼はHey!Say!JUMPとしてどれだけ重たいものを背負わされたのだろうかと勝手に慮ったこともありました。でもこのステージのセンターにゴールドの衣装を纏った薮くんが君臨している姿を見て、これまで背負ってきたものへの自負とこれからもJUMPを背負っていくという決意を感じました。
楽曲センターも嬉しいけど花道に出てくる時も薮くん先頭で、もう薮担だから大感激だよ!

それにしてもだ。ジャニーズにありがちな金ぴかなキラキラの衣装を薮くんが着こなしすぎていて本当にコワイ。私服かと思うくらい似合っています(←褒めてます)
スタイルがいいからという理由だけでは無い。ゴールドという色に負けない風格があるのよね、薮くんには。

【心・技・体】
ゴールド金ぴかキラキラ衣装で心技体!折り紙の衣装で見たかったことは内緒ですが、最初はセンステでメンカラの布を翻してから歌い、メインへ移動してゆとたかの太鼓から全員で伝説の水太鼓!この演出スゴイ!
水太鼓はほかでも見たことあるけどJUMPのそれは人数多いのに動きが合っていて、動きがとても美しかったです。(でも大ちゃん、撥を左右間違えてなかった???)

【ギミラ】のあとに映像が流れるのですが、いかにも次の曲が何なのか想像出来る映像で 笑
でもすっごくカッコいいの!
からの【僕はVampire】はアリトロにマント羽織ったバンパイア山田くんと髙木くん君臨!
この曲、古株と新規のみなさんからもセトリ入りに文句付けられてる不憫な楽曲だけど、私は好きだから満足でした。古いファンの方からしたらまたか…と思うでしょうが、一度もステージで見たこと無いであろうご新規様が「この曲のセトリ入りあり得ない」と呟いているのを見てえーっ?と思った私ですけど、それに同調していたのは伊野尾くんのご新規さんばかりだったというね、納得。伊野尾くん(と圭人りん)のパート割り無い歌ですからまぁ仕方が無いのかな。でもこの曲のパート割りはそれぞれのメンバーに合っててとてもカッコいいので食わず嫌いせず聴いて欲しいなと思います。
薮担としては「自制心(コントロール)効かないほど君ばかり見つめてる」「噛みつきそうなKissが止まらない」なんて息止まりそうなほどの破壊力ですけど 笑
やぶたかの「十字架背負わされても この愛は不滅さ」も素晴らしい。
あと忘れちゃいけない薮さまグラインドの破壊力も絶品です。軽率にもオペラグラスで見て死にかけました 笑

【OTT】はコンサート初披露ですね。マントの下にメンカラの衣装でした。普通にカッコ良かった。
私は久しぶりに【BOUNCE】歌って欲しかった。だってダンスがカッコいいんだよぉ!イワシダンスよりBOUNCE!この先セトリ変更しないだろうか。(でもこの曲も伊野尾くんファンから敬遠されそう…)
そして山田くん振り付けの【I/O】はカッコ良かったです!フォーメーションとかじっくり見たいから歌番組で演って欲しいくらい。
【マジサン】は曲が始まったら伊野尾くんが髙木くんところに走って行き、2人で肩を組みながら、髙木「釘付けの慧♡」伊野尾「もしかしたら愛♡」といのたかイチャついてて死にました。鯖江で墓建てたいのたかファン多いハズ。
【明日エル】でタオル回して埃でゲホゲホした後は【10周年メドレー】!

【10周年メドレー】は黒地にラメの燕尾服のような衣装に早着替えで登場。ステージ上の階段を使ってまるでブロードウェイか宝塚みたい!ゴージャス!
あいあり、ユアシド、マジパ、RWM、UMPを披露。個人的にはあいありとRWMをガッツリお願いしたかったかなぁ。

薮くんが「全員で作った曲です」と紹介して【H.our Time】。歌詞が胸に響きます。
これで本編終了。

最後の挨拶は初日は山ちゃんが泣いちゃうし、他のメンバーも泣いちゃったけど、2日目の1部はみんな落ち着いていました。
(薮くん挨拶)
みなさん、本日は本当にどうもありがとうございました。いつもこんなに素敵な景色を僕たちに見せてくれてありがとうございます。今日ここにチケットが取れなくて来れなかったお友達や知り合いにも、僕がこう言っていたということを伝えてもらえたら嬉しいです。
僕は歌が上手くなりたい、ダンスが上手くなりたい、芝居が上手くなりたい、もっとカッコ良くなりたいと常に思ったりするんですが、それはもっともっと僕を好きになって欲しいと思うからで、自分を好きになって欲しいと考えるたびに、もっともっとみんなのことを好きになっています。
僕にとってみなさんは生きる活力です。いつもいつも支えてくれてありがとう。
(伊野尾くん)
僕が疲れた時は(ちぃちゃんを見つめて)知念に支えてもらいます!
ちぃちゃん「知念が支えます」
いのちね…

アンコールは3曲。
まさかの【Hey!Say!】入ってた 笑
外周で山田くんが伊野尾くんのTシャツの裾を直してあげてた。伊野尾くん照れ笑いしてて可愛いかったです。
この日のスタトロは山田、有岡、岡本、伊野尾、中島、アリトロが薮、八乙女、知念、高木という構成でした。
【カモナ】はいのちねお決まりの「みんな~、知念のお家に行きたいかー!知念さん、流石にこの大人数は無理ですよね?」「カモナマイハウス!」「家が広い!何LDKあるんだろう?」って茶番やってました。
さらに最後銀テ飛んだ瞬間の伊野尾くん「わあぁぁぁ!銀色のワカメだぁ!」と言ってました。ワカメ…もう感性が 笑

アンコール終了後、みんな捌けていく時に
中島「最後やぶひかが締めます!」
(強火やぶひか担中島裕翔様、いつも本当にありがとうございます!)
光くんが後ろから逃げようとする薮くんの腰に思いっ切り抱きついて薮くんを止める。
光「やぶひかじゃなくて薮が…いや、2人で締めるか!」
薮「はあぁっ!?何すんの?」
光くん耳打ちして薮くん爆笑。やぶひか♡やぶひか
やぶひか「みんな大好きだぞー!」(生声)
捌け際に薮さま「あいつ、バカだぞ! 笑」


うわーん!最後にやぶひか!
私も鯖江に墓建てました 笑
10周年のオープニング、福井の会場に入れて本当に幸せでした。



サンドーム福井は初めて伺う会場でしたが、小さくてどこからでも見易そうだったし音も良かったです。トイレも多くてきれいで、ジャニオタに優しい会場だと思いました。
会場へは鯖江駅から歩きましたが、駅員さんも交通整理している方も親切で、こんなに女性が大挙して訪れたのは去年の嵐以来だ。Hey!Say!JUMPって嵐と同じくらい人気あるんだなと、あるおじさまがお話ししてくださいました。
嵐と同じではないけど、嵐よりは断然ファン層若いので嵐のコンサートより華やかな雰囲気だったかもしれませんね 笑

会場への道すがら、田んぼを背景に闇写が堂々と売られているのがシュールでしたけど(笑)、とてもとても楽しい福井ボッチ遠征でした。

また行きたい素敵な会場が増えました。