切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

【Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 サンドーム福井8/12 1部レポ①】

おジャンプちゃんの10周年コンサートに行ってきました。
初日と最終回はTwitterで散々ネタバレされているので一番地味な2日目1部について備忘録的に書き残すことにしました。
MCは覚えている限りの内容なので順番が違っていたり、それぞれの発言はあくまでニュアンスということでゆる~く読んでいただけると幸いです。
薮担ですので何事も薮くんメインで書く傾向にあります。よろしくどーぞ。
なお、ガンガンネタバレしていますのでお嫌な方はこちらで回れ右してくださいね。
申し訳ありません。


















【セットリスト】
1.Ultra Music Power
2.Dreams come true
3.真夜中のシャドーボーイ
4.瞳のスクリーン
5.Viva!9’s SOUL
6.太陽にLOVE MOTION!
7.Sweet Liar(Hey! Say! 7)
8.スタートデイズ(Hey! Say! BEST)
9.バンドメドレー(Your Seed、SUPER DELICATE、Fantastic Time)
10.冒険ライダー
11.「ありがとう」~世界のどこにいても~
12.TO THE TOP
13.Star Time
14.From.
15.OVER
16.ウィークエンダー
17.キミアトラクション
MC
20.Are You There?
21.トビラの向こう
22.Born in the EARTH
23.心・技・体
24.Give Me Love
25.僕はVampire
26.OVER THE TOP
27.I/O
28.真剣SUNSHINE
29.明日へのYELL
30.10周年メドレー(AinoArika、Your Seed、Magic Power、Ride With Me、Ultra Music Power)
31.H.our Time
アンコール
32.Precious Girl
33.Hey!Say!
34.Come On A My House


今回のツアーから座席は入場時にわかる仕組みとなりました。
サンドームでは指定席の入場口は正面入り口に12ゲートあり、チケットを渡すと係員の方がピッと機械に通して座席番号の記載された紙をチケットと一緒に返してくれます。その間約5秒ほど、とてもスムーズでした。
f:id:aino_arika:20170816104248j:plain
座席番号が書かれた紙の裏側。
メンカラ色とりどりで可愛い!

ステージ構成はメイン、センター、バクステ、外周あり。センステからバクステへの縦花、左右横花小島なし。至ってシンプル。

メインステージの左右、画面に大きい砂時計が現れて砂が落ちるのと、大きい柱時計が0:00から時を刻み出すタイミングがオープニングへのカウントダウン。時計の針が9:24で止まったと同時にコンサートが始まる演出。9:24ってHey!Say!JUMP結成日9月24日を表しているのかと思うと粋な演出に胸が熱くなりました。
2007年9月24日。最高のクラスメイト9人に囲まれた“永遠に卒業しない学校”に入学
薮くんの言葉は10年前から素敵です。

OP映像はBEST→7の流れで最後は当然エースの山ちゃんだYO。
聞き慣れたイントロが流れ、メンカラのライトに照らされて全員登場。サンドームが大きな歓声で揺れました。
白地にシルバーのスタッズが入った衣装(見た目お揃っぽいけど微妙にデザインが違う)を着て現れたおジャンプちゃんは王子か天使か妖精か!

OPナンバーは【UMP】1曲目は絶対そうだと思ったファン120% 笑
OPは間違いなくこの曲だろうなと思ってたけど、前奏が聴こえた瞬間は鳥肌が立ちました。
バックにはデビュー当時の映像が流れます。10人のまだ子供と少年のおジャンプちゃん。一緒にデビューした大切な仲間。最年少だったメンバーを無かったことにしないJUMPは素敵だと思いました。
2曲目は「ドリカム」。デビュー曲順メドレーか?私は薮くんの「みんなの声を聴かせてくれ!」って煽りが大好き。いつもイヤモニ取ってファンの声を聴いてくれる姿勢も好き。何よりこの曲の持つ前向きさが好きだな。

改めてメンバーを眺めるとみんな本当にカッコいい!
伊野尾くんが髪色ダークで前髪重々キノコじゃない!眉毛もちょっと見えてイケメンに拍車をかけてる。裕翔りんは髪色アッシュで前髪長めのサラスト。めっちゃ色っぽいイケメン。 雄也は髪が短くなって可愛いとカッコいいがごちゃ混ぜになっている。
薮さまは不動のカッコ良さ!
今日もキミがNo.1♡(当社調)
その他まとめてもれなく間違いの無いイケメン揃いのおジャンプちゃんだ!←ザックリしすぎ 笑

「シャドボ」「瞳スク」から「ビバナイ」New Ver.!
白い衣装のジャケットを脱いだらシルバーの半袖のシャツ。背中にはメンカラのヒラヒラ(布?)を付けていました。聴き慣れていないせいか新しい歌詞は語呂や韻がいまいち馴染んでいない感じ。そのうちに慣れるのかしら(私が)。
それより何より一番驚いたのは雄也のバック転だよね。ちぃちゃんとけいとりんの補助がついたとはいえスゴイよ、27歳でバック転挑戦とか。(薮さまはやらないでください)ツアー中に補助無しでバック転決めだしたらどうしよう?笑
山ちゃんから大ちゃん紹介するときめっちゃハイテンションで!笑
♪ダイキ!ダイキ!何も無い!ダイキ!♪からありやま向かい合ってオデコごっつんこがめっちゃ可愛くて泣けた。

そしてキタ!「太陽にラブモーション」この曲はタイトルからしてアイドルっぽいよね。イントロ部分で伊野尾くんがいきなりRap始めたのには笑ったわ(しかも初日は堂々のカンペあり!)。伊野尾くん、やっぱりおもしろい子。

7ちゃんの【Sweet Liar】は胸元はだけた赤いシャツに黒のパンツ。セクシーでカッコいいぜ!

BEST兄さんの「スタートデイズ」は7ちゃんとは対極 笑
打ち合わせと思われる映像が流れた瞬間みんな確信したよね「これはコント来る!」って。
去年【SIU】であんなにカッコ良かった兄さん達が、エロ炸裂させてくれた兄さん達が初心に返ってしまった 笑
10周年は元に戻るだろうと思ってはいたけどね。でもまさか黄色い帽子に白シャツ紺の短パン、ランドセル背負って出てくるとは思わなかったよ…この人達全員アラサーです!
これは百聞は一見に如かず。多くの方に見ていただきたい。ホントにBEST兄さん達ってあんなにイケメン揃いでカッコいいくせにおバカなこと全力でやるんだもん、大好きだよ!
伊野尾くんがアドリブで「上履きはオレが仕切らせてもらってます」大ちゃんが「オレの名前、覚えておいて損はないよ」って言っていたのがBESTっぽくて好きだわ。
どうでもいいけど短パン(膝丈くらい)からのぞくやぶいのの脚がくっそ細くって生きていくのがイヤになりそうだった 笑
やぶひかそろえばマジでやべーぞって歌われてる歌詞もいつ聴いてもツボる。

【TO THE TOP】は今このタイミングで聴けることが本当にエモい。10周年に聴かせてくれてありがとう。音源化してくれてありがとう。
【Star Time】スタタイ!JUMP初期の名曲。メンバーも大好き、ファン投票でも人気のあった曲ですよね。
伊野尾くんのピアノから始まる曲。みんなの声が温かい。徐々にメンバーがピアノのそばに集まってきて伊野尾くんに話しかけたり、ちょっかい出したり。最後には伊野尾くんの周りに全員集まってギュッとしてたのが可愛かったです。
Dear.コンの途中からファンタと差し替えられてしまったホンワカ【From.】はみんなで1列になって外周を歩きながら歌います。光くんのダンスを真似しながら歌う姿をまた見られて嬉しかったな。

【Over】はマイクの調子が悪かったのか「疲れてるんだよ」が音拾えてなくて聞こえなかった!ヒドイ!文句言いたい。
【ウィーケン】からの【キミアト】台詞部分の♪君がNo.1♪は一人一人違ってました。大ちゃん箇所を山ちゃんに交換。大ちゃんキメ顔で「福井のみんな愛してるよ!」
そして今年もいのちねは可愛いハート作ってオタク殺し 笑
最後は「やっぱりボクがNo.1♡」とドヤ顔キメるちぃちゃんなのでした。

ここでMC。続きます。