切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

いつまでも。

先日、久しぶりに『SUMMARY2010』のDVDを見ていたのですが、最後の薮くんの挨拶が素晴らしかったので綴っておきます。
(聞き間違いがあったらごめんなさい)


僕は今年で二十歳になりました。
二十歳と言えば、世界では戦争に行かなければならない、そんな歳です。
戦争と言えば、先日65回目の終戦記念日を迎えました。
僕たちはこの戦争の無い時代に生まれて本当に幸せだと思います。
こうやって今皆さんの前に立っていられるのもこの平和な日本があるからこそ。
この平和な日本を僕たちの手で、皆さんの手でいつまでも守っていきたい。
そんなメッセージを伝えるために僕たちはこのステージに立っているんだと思います。
最後になりますが僕たちと皆さんの明るい未来を願って10人で作ったこの曲を届けたいと思います。
Thank You~僕たちから君へ~


今から7年前。薮くんの言葉にもあるように薮くんが二十歳を迎えた夏の言葉。
アイドルでありながら、戦争、平和という、ともすれば誤解されてしまう危険性を含んだ言葉を口に出した薮くんは勇敢だし、とても賢く、やはり凄い人だと思いました。
気負うこともなく淡々と口にする言葉には政治的であったり思想的なものは一切ありません。二十歳の男性の純粋で正直な気持ちが言葉となったから、私たちの心に深く響くのだと思います。

今日8月15日は72回目の終戦記念日
戦争の無い平和な日本に生まれた私たちは幸せだけど、72年前に多くの人々が犠牲となったことを決して忘れずに、この平和を次の世代に繋げていかなければならないと薮くんの言葉を思い出し改めて考えました。

いつまでもいつまでも、平和で幸せな時を過ごせますように。

2017/8/15