切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

ウチの夫は仕事ができない♯1

土曜日から始まった錦戸くん主演、薮さま共演の『ウチの夫は仕事ができない』を見ました。

まず、つかポンとサーヤの夫婦が初々しくて可愛い。新婚さんとはいえ見ているこちらが恥ずかしくなるくらい 笑
あんなに美人で可愛らしく、料理も上手で、夫を心から尊敬している奥さまがいるつかポンが羨ましい。
情けない表情させたらジャニーズ1(当社比)の錦戸くんの人がいい夫とフレッシュな松岡茉優さんが嫌みなく可愛らしい新妻を演じているからこそ成り立つ夫婦で、配役の勝利だと思う。
この先、夫婦にどんな試練が待ち受けて(といっても初回見る限りじゃそんなにシリアスではなさそうだけど)どう乗り越えていくのか楽しみになったことは確かで、薮くんも出ていることだし今のところは次回以降も見続けようと思っています。

が、しかし。
ホームドラマの部分は良しとしても仕事の部分はどうだろうか。私は消化不良だったけど、ご覧になった方はいかがでしたか。
小林司は仕事が出来ないと劇中何度も言われていたけど、具体的に何が、どういう部分が仕事できないと言われる所以なのかさっぱり私には伝わってこなかった。
「会社に損失を与える」「社長を怒らせたアレ」なんて表現だけじゃちっともわからない。具体例が無ければナゼ仕事が出来ないのかイメージがわかなくて、会社のシーンには共感できる部分が今のところ無いのが残念です。

初回だけ見ると、つかポンこと小林司は転んだ小学生や用具をばらまいてしまった清掃業者の女性に手をさしのべる【親切な人】であり、一緒に働く他社のデザイナーの気持ちまで慮る【優しい人】であって、どうして社内でバカにされて低評価なのか私には理解ができませんでした。仕事で決定的なミスをしたシーンとか、つかポンの過去を描くべきだったんじゃないかなと思いました。
仕事ができないダメな例をきちんと挙げていないから、初回を意地悪く見ると【親切で優しい人】のつかポンをバカにする上司同僚による集団パワハラ劇みたいで胸が痛かったし、主人公を【親切で優しい人】とすり込まれたため上司や同僚の言動が彼らを必要以上に悪者に見せているんじゃないかとも感じました。

現在働いている方、一度でも働いたことのある方なら会社という組織には能力の図抜けて高い人もいればその反対の人も存在することは承知していますよね。能力は高くても人として何か欠けている人、人がいいだけで給料泥棒のような人もいます。つかポンは後者ってことになるのでしょうか。でも人がいいのは何となく伝わったけど、仕事ができないってところにしつこいけど私には繋がらなかったので、そのへんの補足が次回以降にされるといいのになと思います。
でも私この脚本家の方が苦手なんですよね。これまで良いと思った作品が一つも無いのです。それが一抹の不安材料です(^_^;
朝ドラの「べっぴんさん」は途中から見なくなりましたもん…ま、好き嫌いの問題ですけど、この方の描く物語は上っ面だけで中身が薄っぺらいんですよね。私のこれまでの評価を覆すような作品になってくれることを願います。

ちなみに私は人がいいだけの人とは働きたくないです 笑
私の経験上彼ら彼女らは「自分は仕事ができない」と平気で口に出し、努力することもなく他人を当てにするだけなので、一緒に働く人達の負担は大きいですから。







我らが薮さま演じる田所陽介ですが、初回だしそんなに出番は多くなかったけど、結構いい感じで嫌味な後輩役を演じていたのではないでしょうか。
嫌味というよりはむしろ田所陽介という人の子供っぽさが表れていたように思います。
た・ど・こ・ろ、です!って自己紹介が「お子様かっ!」と突っ込みたくなるくらい嫌味で可愛かったな 笑
あとはつかポンが壇蜜先輩に誉められているのを聞いた後プクーっとほっぺた膨らますところ。

子供っぽい田所くんがどう成長していくかも楽しみにしたいと思います。