切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

JUMPのベストアルバムについて考える。

昨日のベストアルバム発売情報解禁により、多くのJUMPブロガーさん達がいろいろと素敵な妄想しておられ楽しく拝読しております^^
でもあくまで“ベストアルバム”なんですよね。
つまりオーソドックスな考え方をすればこれまでのシングル全曲+αが発売されるのだと思っています。この+αの部分に今回の投票が反映されるのかと。

そこで同じJストに所属する嵐さんのベストアルバムについて思い出してみました。
彼らのベスト盤はJUMPと同じく10周年に発売。情報解禁が2009/6/25で、約2か月後の2009/8/19に発売されました。

タイトルは【All the BEST! 1999-2009
限定盤と通常盤の2種類。
Disc1 シングル曲
Disc2 シングル曲+10周年用新曲
(+通常盤のみボーナストラック)
Disc3 「ARASHI'S Selection」(限定盤のみ)

うん、今思い出しても上手い売り方だよね。もれなく2種類買いたくなる、買わざるを得ない収録形態だもん。さすがJスト様 笑
限定盤のみDisc3は嵐が選んだシングル以外(アルバム&カップリング等)の曲が収録されました。

閉鎖したブログには何度か書いてきましたが、JUMPの売り方は嵐のブレイク時ととても似ています。嵐を育てたJさんがJUMPを手がけているので、ベストアルバムも同じように考えているのではないかしら。
そうであれば、Disc1,2がシングル曲+α、Disc3がリクエストを反映した楽曲構成になるハズ。
個人的な意見ですが、+αは光くんが「薮に詩を書いてもらいたい」と思って作った曲だといいな。
Hey!Say!JUMPの屋台骨であるやぶひかが10周年を迎えたグループのために作った曲なんて実にドラマチックじゃないですか!

あともう1つ、これは希望的妄想なんだけど、Disc4としてメンバーのソロ曲なんてどうでしょう。
7でもBESTでも、ユニットでもなく。メンバー9人初のソロ曲!10周年じゃなきゃ出来ない企画だよね。これ是非お願いしたいです!

いろいろと考えるだけで楽しいなぁ♪


ちなみに嵐は【5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009】というシングル全曲+アルバムの特典MV集も2009/10/28に発売しています。
JUMPもあるといいけど、もしかしたら10人だった時の映像を改めて発売するのは難しいのかもしれませんね。