切なさ、ひきかえに。

♡カッコいいのに可愛くてズルい帝王薮さま♡

【Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 マリンメッセ福岡 8/16 1部レポ①】

福井に続いて福岡でのコンサートに行ってきました。
そのうちの1公演についてレポします。
JUMPに限らず多ステ派なので1度もコンサートに行けない方からしたら気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますし、今回も盛大にネタバレしていますので読みたくない方は回れ右してくださいませ。
申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

(※文中敬称略している箇所がありますし、発言等はあくまでニュアンスです)





















【セットリスト】
1.Ultra Music Power
2.Dreams come true
3.真夜中のシャドーボーイ
4.瞳のスクリーン
5.Viva!9’s SOUL
6.太陽にLOVE MOTION!
7.Sweet Liar(Hey! Say! 7)
8.スタートデイズ(Hey! Say! BEST)
9.バンドメドレー(Your Seed、SUPER DELICATE、Fantastic Time)
10.冒険ライダー
11.「ありがとう」~世界のどこにいても~
12.TO THE TOP
13.Star Time
14.From.
15.OVER
16.ウィークエンダー
15.キミアトラクション
16.School Girl
17.我 I Need You

MC
20.Are You There?
21.トビラの向こう
22.Born in the EARTH
23.心・技・体
24.Give Me Love
25.僕はVampire
26.OVER THE TOP
27.I/O
28.真剣SUNSHINE
29.明日へのYELL
30.10周年メドレー(AinoArika、Your Seed、Magic Power、Ride With Me、Ultra Music Power)
31.H.our Time
アンコール
32.Precious Girl
33.Hey!Say!
34.Come On A My House

福井からセトリ変更あり。
OverとウィークエンダーOutでみんな大好きスクガとおーあいにーInしました!\(^o^)/
本人達なのかスタッフなのか間違いなく世間(ネット)の声拾っている人いると思うわ 笑

ステージ構成などは福井と同じです。
(下記参照)
yabunbun.hateblo.jp

福岡は開演前からのJUMPコールも大きくてオープニングの【UMP】から大盛り上がり!一生に一度のデビュー曲が多くの人に知られているって強みだと思います。新しいファンも一緒に歌えて一緒にフリ出来るんだもん。
【ドリカム】の「みんなの声を聴かせて!」はこの日も健在。薮くんに届くよう歌ったよ。
その薮さま、左に耳かけした髪型で耳かけ信者の私はたまりませんでした♡
f:id:aino_arika:20170818172300j:plain
まさにこんなん♡

【シャドボ】はいのたかがB地区前でチェリーポーズしながら「そっちじゃないチェリー」と歌ってた。髙木くんが伊野尾くんに感化されてきたみたいでちょっと戸惑い気味(^_^;
【瞳スク】では「I Love You」の箇所を山ちゃんが「好いとーよ♡」なんて博多弁で可愛らしく言うからマリンメッセのあちこちで墓建ってました 笑

【ビバナイ】
髙木くんのバック転成功!(ちねけとの補助あり)ちょっと勢い余って着地は後ろの方に下がっちゃったけど、雄也のバック転はスケール大きくてカッコいい。早く1人で出来るようになるといいね。十分に気をつけて怪我だけはしないでね。
♪DAIKI,DAIKI♪の時に『成田先生、医者に次はあるけど患者に次はないのよ!』とコードブルーの白石先生になりきってた裕翔くんが最高でした 笑

BESTコーナー【スタートデイズ】
f:id:aino_arika:20170818172523j:plain
今回はガンガンいきます!書きます!一生懸命頭にたたき込んできたからね。

冒頭は5人でコンサートのBESTコーナーで何をしようか打合せしている場面の映像から。
?「今回7はカッコ良く踊るらしい」
薮「ってことは…コントだな!」
光「スーツ着て伊豆へ行くってことも考えたけど」
大ちゃんだけいつものようにイジイジ。
光くんに「タピオカ…有岡ぁ!母親に魂売ったのかよ!」とかわけのわからない言いがかり付けられて殴られる(通常運転)
出会った頃を思い出せと砂時計が出てきて映像が暗くなりセンステが明るくなる。

ランドセル背負った髙木くん登場。黄色い帽子にメガネ、白い半袖シャツ、紺の膝上の短パンが似合う。腰の位置高っ!
髙木「(イケボで気だるそうに)モテモテ小学校3年B組、髙木雄也です。最近好きなものが出来たんだ。明太子?違うよ、バーカ…オマエ達だよ」
客席「キャーッ!\(^o^)/」
伊野尾「(カッコ付けながら)モテモテ小学校1のモテ男、伊野尾慧です。好きな食べ物?…オマエだよ!」
客席「キャーッ!\(^o^)/」に交じって薄ら笑いも 笑
薮「モテモテ小学校3年B組薮宏太。好きなタイプの女性は(両手で表現しながら)ボンッ!ボンッ!ボンッ!」客席はいのちゃんの時と同じ反応 笑
光「モテモテ小学校F4最後の1人、○×△※…(よく聞こえず)八乙女光。よろしく!」
大「へぇ~…ここがモテモテ小学校かぁ〜。(客席見ながら)噂どおりの美少女揃い(←カミカミ)だな!どうも!ボクは転校生の有岡大貴です。いずれはこの学校1のモテモテになりたいと思っています!」
光「おい、タピオカっつったな。何を戯けたことを!」
光?薮?「ちょうどいいブス(ボソッ)」
伊野尾「(キザっぽく)ヘドが出る!」
光「有岡、モテ小のモテる要素がわかるか?ひとつ!」
薮「キュボンキュボン」
光「そう、眼鏡をかける!ふたつ!」
髙木「ランドセルを前に背負う」
光「みっつ!」
伊野尾「(大げさに色っぽく)あっー…あっー…あーっ…なんだと思う?有岡」(BEST全員笑いこらえてる)
大「セクシーな声?…」(←顔笑ってるし)
伊野尾「違う!リズムだ!」
どこがリズムなのか 笑
もうね、伊野尾くんが伊野尾くんらしくて嬉しいよ。去年はいろいろ封印していた気がして伊野尾くんの良さがあまり出てなかったけど10周年コンは絶好調だね。

楽しいBESTのステージの後は、ゆとけと登場で【バンドメドレー】。全員衣装は青地にストライプのスーツです。
【スタタイ】ではステージ上部の真ん中でピアノを弾く伊野尾くん。脚を結構広げて座る姿が男っぽいです。伊野尾くんのそばに必ず誰かしらメンバーが寄っていくんだけど、薮さまの伊野尾くんを見つめる目が優しくて嫉妬しそう 笑
薮くんは伊野尾くんに基本ツンだけど実は激甘だし、伊野尾くんは薮くんの言うことはちゃんと聞くのよね。昔から変わらない関係性、貴いやぶいの♡
f:id:aino_arika:20170818173004j:plain
奇跡の同期!罪なほど可愛すぎる

やぶひかパート♪輝きの一つとして僕らは 星たちの下で 歴史を刻む♪では光くんから薮くんに肩を組んできた!やぶひか尊い♡やぶひか~♡福井は薮くんから光くんの方に手を回したよなぁと思い出してニヤける…こんなに美しい歌なのに煩悩や雑念ばかりですみません。

【From.】では裕翔くんを先頭に一列で外周をふざけ歩きながら歌うのですが、裕翔くんの動きや踊りを後ろに続くメンバー真似るという見事な全員芸を見ることが出来ます。
大ちゃんが伊野尾くんにちょっかい出していたみたいで(しかもしつこく)「うっせーよ、オマエ!」っていういのちゃんの声がマイクに 笑。素っぽいいのあり、伊野尾くんの声が聞けて私得だった。大ちゃん、いのちゃんに何したんだろ 笑

外周半周して全員バクステへ。ここで【キミアト】のイントロ。んんっ?って思ったけど私この曲大好きなので(以前にも書いたと思うのですがものすごい多幸感に包まれるんです)その時点ではあまり気にせず。
この日の♪君がNo.1♪は伊野尾くん「あなたのことが好きだからー」。あとのメンバーも続く人多かったです。最後はちぃちゃんが首コテンしながら「あなたのことが好きだから」
首コテン芸はいのちねの専売特許だな。

そして突然ベルの音!ざわめく場内。
【School Girl】キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
♪でもノートにウサギの落書き♪でウサ耳しながら歌う超絶可愛い薮宏太を目の前で見てしまった衝撃よ…ワタクシ一回成仏しました。
外周回ってメインに戻ったおジャンプちゃんはさらに【我 I Need You】でファンを喜ばせます。Mステの人気投票でダントツ1位取った曲だもんね!ファンがJUMPと一緒にC&Rしたいと望む曲だもんね!
当然超盛り上がっておジャンプちゃんもファンも笑顔で大満足!
【Over】と【ウィークエンダー】には申し訳ないけどセトリ変更して大正解だったと思います。
あとは出来れば【BOUNCE】の復活を期待したい!

と盛り上がったところでMCです。

ラチェスカ新CM

今朝の情報番組はおジャンプちゃんの新CMでした。
f:id:aino_arika:20170818044602j:plain
ラチェスカの新CMは来週月曜日から流れるそうです。

KOSE COSMEPORTさんのCMも3年目になるのかな。
長い間おジャンプちゃんをCMに起用していただき感謝しかありません。ありがとうございます!

化粧品だけじゃなくもっとほかのCMにも出させていただけたら嬉しいなぁ。
ブルボンやバーモントカレーもワチャワチャJUMPが見られていいCMでしたよね。
10周年を機に大人っぽい雰囲気のCMも待ってまーす!

【Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 サンドーム福井8/12 1部レポ②】

☆MC☆
改めてレポは書きませんが、初日のMCでは裕翔のハピバ動画が薮さまによりメンバーの許可なく公開されました。髪型が~、ヒゲがぁ~、撮ってるなら言ってよ~o(*`ω´*)oと文句言われてもフニャッと笑って動じない薮さまが素敵だったことだけはチラッとご報告しておきます 笑


(※文中敬称略しています)
福井の皆さん、初めまして!お待たせしました!僕達がHey!Say!JUMPです!と挨拶するおジャンプちゃん。
そこへ薮くんがタトコロ並の含み笑いをしながら突然「福井県って世田谷区より人口少ないんだよ、知ってた?」
JUMP「えーっ!」
薮「世田谷区90万人、福井県88万人。ふふっ」
JUMP「福井県挑発すんなよー」
でも薮さまは止まりません。
「福井ってコシヒカリ発祥の地なんだよ。でもコシヒカリと言ったら魚沼産!だから福井の方は新潟県にライバル心燃やしてたりして 笑」
JUMP「やめろやめろー!」
薮「ちなみにウチも魚沼産コシヒカリ 笑」
料理できない薮さま宅に魚沼産コシヒカリがあるとはとても信じられないけど(^_^;
最後は「福岡は全国で一番幸福度が高い県なんだよね」と上手くまとめましたが、薮くんはかなりの確率でいつも地元ネタを放り込んでくるの優しいなぁ。私が地元の人だったら嬉しいと思う。もちろんみんな薮くんが挑発なんかしてないことわかってるからキャーキャー盛り上がっていましたよ。
それにしても博学。うちの薮さまは仕事が出来る!

薮「昨日はみんなで食事した。海鮮とか…」
客席「\キャーッ!/」
薮「何で海鮮でキャーッって言うの?漁師の娘さんでもいるの?」
中島「名前がカイセンなんじゃない?」(そんな人いません 笑)
伊野尾「海鮮が好きなんじゃない?私サーモン担!とか」
中島「私マグロ担!ヒラメに担降りしちゃおうかな」
薮「そういえばオレ結構ね、ファンの子の用語みたいなの知ってるよ。古株とか、リア恋とか」
山田「リア恋って何?リア充に恋するの?」←天然エース
中島「それはただのリア充だわ!」
伊野尾「そうだよ、それはただの恋だよ」
中島「ターラララララー♪(恋のイントロ)」
ここまで流れ良すぎて笑った。ゆといのあたりで恋ダンス見たかったなぁ。
担降りやら古株やらジャニオタ用語さらりと使うおジャンプちゃん怖いわー 笑

ビバナイ髙木くんバック転の話から短髪になった話へ。短くてもイケメン雄也。
有岡「髙木くん髪切ったね」
中島「すごく短くなったよね」
髙木「切りすぎちゃったかも。でもすぐ伸びるから大丈夫! 笑」
?「前髪が“人”って字みたいになってる」

(モニターに映った髙木くんは確かに汗で前髪がそんなふうに見えました)
どれどれって感じで髙木くんの顔を覗き込み前髪を触る薮さま!彼氏み強い!あんなことされたら私あの世行きだわ 笑
やぶたかでいいもの見せてもらいました♡

山田くんだったか、ヒルナンデス!のCMの最中にやっている(TVには映らない)光くんの一発がギャグが面白いって話から、実際に光くんがやってくれてメンバー大ウケしているのに薮くんときたら「光、オレには全然刺さらなかったから!」と冷たい冷たい。
でもその後光くんがモノマネして結構スベッったのに「オレはさっきのより全然好き!」とニッコニコな薮くん。薮くんの光くんに対するツボがわからない 笑
裕翔くんもそんな薮くん見てヤレヤレ…ってポーズしてたのがウケたよ。強火やぶひか担の裕翔くんと握手したくなった瞬間。

懐古厨JUMP
薮「オレ“君と僕のフューチャー”好きなんだけど。陽気なスマイルで♪」歌い出す薮さま♪
JUMP「軽やかなステップで探しにいこうよ ここから君と僕のフューチャー♪」続くおジャンプちゃん♪
有岡「完璧じゃねぇーか!笑」
伊野尾「あとは水兵さんの衣装着ていれば…」
?「あのセーラー服みたいな」
?「ドナルドダックみたいなやつね」
有岡「よく覚えてんなぁ。もう大きくなっちゃったから衣装入らないね」
髙木「なってねーし! 笑」
薮「裕翔の“麗しのBad Girl”も好きだな」
中島「あったねぇ」
薮「昔の曲とかソロとか披露してみたいけどソロ1人2分でも9人だと18分かかっちゃう」
知念「1人20秒で!」
岡本「オレは回れ回れバビロンだけでいいよ」
中島「オレも回れ回れメリーゴーランドで」
話の途中でJJの“Please×3”を薮くんが歌ったんだけど、めっちゃ上手くて!サラッと歌っているくせに上手すぎる!気持ちよさそうに歌っているし上手いから歌い終わるまで誰も止めなかったのがおジャンプちゃんらしくて微笑ましかった 笑
有岡「あと髙木の“ジタバタ純情”ね」
山田「オレ淳太くんやる」
知念「僕、桐山くんやる。桐山おじさん」
薮「オレら(やぶたか)桐山と同い年なんだからおじさん言うな」
知念「おじさん!」
容赦ないちぃちゃん 笑

薮「I/Oは山田が振り付けしてくれたんだよね」
?「振り付け考えた場所がカッコいい!どこで考えたんだっけ?」
山田「振り付け?パリ!」←めっちゃドヤ顔 笑
中島「パリだけじゃないでしょ」
山田「あと、ロス!」←またしてもドヤ顔
伊野尾「オレらに振り付けしてくれたのはどこでしたっけ?」
山田「赤坂」
薮「急に現実的だな」
?「振り付けはどうやって考えたの?」
山田「スッポンポンで考えた」
客席「\キャーッ!/」
中島「実はそれ、オレ撮ったんです。その写真がここにあります。はい、ドン!」
客席「\キャーッ!/」←冗談とわかっていても期待するオタクの悲しさよ 笑
山田「ねぇよっ!!」
JUMP美の双璧ゆとやま可愛すぎだ。

みんなが話している後ろで知念くんがステージ上に落ちている金のピラピラをしゃがみ込んで集め出す。それに気づいた裕翔りんが「知念、友達いないの?」と声をかけたら
知念「どう見えた?今のどう見えた?10年前と同じことしてみた。昔MCで喋れなかったから僕ずっとこうしてたの!10年経って同じことしてたらヤバイよね?どう見えた?」
私はその頃のコンサートには参加していないけど、ちぃちゃんは人見知りが激しくて全然喋れなかったんだよね。きっと昔を知るファンの方がちぃちゃんの成長に一番驚き、一番喜んでいるのではないかしら。最近のちぃちゃんはコンサートでもTVでもしっかり喋ってるよね。ここ数年の活躍で自信を付けた結果だと思います。いたジャンのMCも一番最初の頃は震えていたのに今は堂々とこなしてるもの。自信を持つってとても大事なことなのですね。

気がついたらありたかひかがステージ上からいなくなってた。
薮「後半もよろしく!」

【Are You There?】
ドラマの衣装、ロボットダンスが可愛い!
【トビラの向こう】
s3artコンのスクガとかで着ていたメンカラのスカジャンで登場。
AYTは映像で登場、6人で歌いました。これを全員でやらないとは何事だ!という古くからのファンの方の声も多数聞こえましたが、10→9となった今、オトナの事情もあるんだろうから仕方ないよなぁというのが私の感想です。

【Born in the EARTH】
大好きな曲!歌詞も曲調も壮大なスケールで、初めて聴いた時JUMPの未来へと羽ばたいていこうという強い意思を感じたことを思い出します。
反面、薮くんの「その背中には何を背負う?」というパートに、彼はHey!Say!JUMPとしてどれだけ重たいものを背負わされたのだろうかと勝手に慮ったこともありました。でもこのステージのセンターにゴールドの衣装を纏った薮くんが君臨している姿を見て、これまで背負ってきたものへの自負とこれからもJUMPを背負っていくという決意を感じました。
楽曲センターも嬉しいけど花道に出てくる時も薮くん先頭で、もう薮担だから大感激だよ!

それにしてもだ。ジャニーズにありがちな金ぴかなキラキラの衣装を薮くんが着こなしすぎていて本当にコワイ。私服かと思うくらい似合っています(←褒めてます)
スタイルがいいからという理由だけでは無い。ゴールドという色に負けない風格があるのよね、薮くんには。

【心・技・体】
ゴールド金ぴかキラキラ衣装で心技体!折り紙の衣装で見たかったことは内緒ですが、最初はセンステでメンカラの布を翻してから歌い、メインへ移動してゆとたかの太鼓から全員で伝説の水太鼓!この演出スゴイ!
水太鼓はほかでも見たことあるけどJUMPのそれは人数多いのに動きが合っていて、動きがとても美しかったです。(でも大ちゃん、撥を左右間違えてなかった???)

【ギミラ】のあとに映像が流れるのですが、いかにも次の曲が何なのか想像出来る映像で 笑
でもすっごくカッコいいの!
からの【僕はVampire】はアリトロにマント羽織ったバンパイア山田くんと髙木くん君臨!
この曲、古株と新規のみなさんからもセトリ入りに文句付けられてる不憫な楽曲だけど、私は好きだから満足でした。古いファンの方からしたらまたか…と思うでしょうが、一度もステージで見たこと無いであろうご新規様が「この曲のセトリ入りあり得ない」と呟いているのを見てえーっ?と思った私ですけど、それに同調していたのは伊野尾くんのご新規さんばかりだったというね、納得。伊野尾くん(と圭人りん)のパート割り無い歌ですからまぁ仕方が無いのかな。でもこの曲のパート割りはそれぞれのメンバーに合っててとてもカッコいいので食わず嫌いせず聴いて欲しいなと思います。
薮担としては「自制心(コントロール)効かないほど君ばかり見つめてる」「噛みつきそうなKissが止まらない」なんて息止まりそうなほどの破壊力ですけど 笑
やぶたかの「十字架背負わされても この愛は不滅さ」も素晴らしい。
あと忘れちゃいけない薮さまグラインドの破壊力も絶品です。軽率にもオペラグラスで見て死にかけました 笑

【OTT】はコンサート初披露ですね。マントの下にメンカラの衣装でした。普通にカッコ良かった。
私は久しぶりに【BOUNCE】歌って欲しかった。だってダンスがカッコいいんだよぉ!イワシダンスよりBOUNCE!この先セトリ変更しないだろうか。(でもこの曲も伊野尾くんファンから敬遠されそう…)
そして山田くん振り付けの【I/O】はカッコ良かったです!フォーメーションとかじっくり見たいから歌番組で演って欲しいくらい。
【マジサン】は曲が始まったら伊野尾くんが髙木くんところに走って行き、2人で肩を組みながら、髙木「釘付けの慧♡」伊野尾「もしかしたら愛♡」といのたかイチャついてて死にました。鯖江で墓建てたいのたかファン多いハズ。
【明日エル】でタオル回して埃でゲホゲホした後は【10周年メドレー】!

【10周年メドレー】は黒の燕尾服みたいな衣装に早着替えで登場。ステージ上の階段を使ってまるでブロードウェイか宝塚みたい!ゴージャス!
あいあり、ユアシド、マジパ、RWM、UMPを披露。個人的にはあいありとRWMをガッツリお願いしたかったかなぁ。

薮くんが「全員で作った曲です」と紹介して【H.our Time】。歌詞が胸に響きます。
これで本編終了。

最後の挨拶は初日は山ちゃんが泣いちゃうし、他のメンバーも泣いちゃったけど、2日目の1部はみんな落ち着いていました。
(薮くん挨拶)
みなさん、本日は本当にどうもありがとうございました。いつもこんなに素敵な景色を僕たちに見せてくれてありがとうございます。今日ここにチケットが取れなくて来れなかったお友達や知り合いにも、僕がこう言っていたということを伝えてもらえたら嬉しいです。
僕は歌が上手くなりたい、ダンスが上手くなりたい、芝居が上手くなりたい、もっとカッコ良くなりたいと常に思ったりするんですが、それはもっともっと僕を好きになって欲しいと思うからで、自分を好きになって欲しいと考えるたびに、もっともっとみんなのことを好きになっています。
僕にとってみなさんは生きる活力です。いつもいつも支えてくれてありがとう。
(伊野尾くん)
僕が疲れた時は(ちぃちゃんを見つめて)知念に支えてもらいます!
ちぃちゃん「知念が支えます」
いのちね…

アンコールは3曲。
まさかの【Hey!Say!】入ってた 笑
外周で山田くんが伊野尾くんのTシャツの裾を直してあげてた。伊野尾くん照れ笑いしてて可愛いかったです。
この日のスタトロは山田、有岡、岡本、伊野尾、中島、アリトロが薮、八乙女、知念、高木という構成でした。
【カモナ】はいのちねお決まりの「みんな~、知念のお家に行きたいかー!知念さん、流石にこの大人数は無理ですよね?」「カモナマイハウス!」「家が広い!何LDKあるんだろう?」って茶番やってました。
さらに最後銀テ飛んだ瞬間の伊野尾くん「わあぁぁぁ!銀色のワカメだぁ!」と言ってました。ワカメ…もう感性が 笑

アンコール終了後、みんな捌けていく時に
中島「最後やぶひかが締めます!」
(強火やぶひか担中島裕翔様、いつも本当にありがとうございます!)
光くんが後ろから逃げようとする薮くんの腰に思いっ切り抱きついて薮くんを止める。
光「やぶひかじゃなくて薮が…いや、2人で締めるか!」
薮「はあぁっ!?何すんの?」
光くん耳打ちして薮くん爆笑。やぶひか♡やぶひか
やぶひか「みんな大好きだぞー!」(生声)
捌け際に薮さま「あいつ、バカだぞ! 笑」


うわーん!最後にやぶひか!
私も鯖江に墓建てました 笑
10周年のオープニング、福井の会場に入れて本当に幸せでした。



サンドーム福井は初めて伺う会場でしたが、小さくてどこからでも見易そうだったし音も良かったです。トイレも多くてきれいで、ジャニオタに優しい会場だと思いました。
会場へは鯖江駅から歩きましたが、駅員さんも交通整理している方も親切で、こんなに女性が大挙して訪れたのは去年の嵐以来だ。Hey!Say!JUMPって嵐と同じくらい人気あるんだなと、あるおじさまがお話ししてくださいました。
嵐と同じではないけど、嵐よりは断然ファン層若いので嵐のコンサートより華やかな雰囲気だったかもしれませんね 笑

会場への道すがら、田んぼを背景に闇写が堂々と売られているのがシュールでしたけど(笑)、とてもとても楽しい福井ボッチ遠征でした。

また行きたい素敵な会場が増えました。

【Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 サンドーム福井8/12 1部レポ①】

おジャンプちゃんの10周年コンサートに行ってきました。
初日と最終回はTwitterで散々ネタバレされているので一番地味な2日目1部について備忘録的に書き残すことにしました。
MCは覚えている限りの内容なので順番が違っていたり、それぞれの発言はあくまでニュアンスということでゆる~く読んでいただけると幸いです。
薮担ですので何事も薮くんメインで書く傾向にあります。よろしくどーぞ。
なお、ガンガンネタバレしていますのでお嫌な方はこちらで回れ右してくださいね。
申し訳ありません。


















【セットリスト】
1.Ultra Music Power
2.Dreams come true
3.真夜中のシャドーボーイ
4.瞳のスクリーン
5.Viva!9’s SOUL
6.太陽にLOVE MOTION!
7.Sweet Liar(Hey! Say! 7)
8.スタートデイズ(Hey! Say! BEST)
9.バンドメドレー(Your Seed、SUPER DELICATE、Fantastic Time)
10.冒険ライダー
11.「ありがとう」~世界のどこにいても~
12.TO THE TOP
13.Star Time
14.From.
15.OVER
16.ウィークエンダー
17.キミアトラクション
MC
20.Are You There?
21.トビラの向こう
22.Born in the EARTH
23.心・技・体
24.Give Me Love
25.僕はVampire
26.OVER THE TOP
27.I/O
28.真剣SUNSHINE
29.明日へのYELL
30.10周年メドレー(AinoArika、Your Seed、Magic Power、Ride With Me、Ultra Music Power)
31.H.our Time
アンコール
32.Precious Girl
33.Hey!Say!
34.Come On A My House


今回のツアーから座席は入場時にわかる仕組みとなりました。
サンドームでは指定席の入場口は正面入り口に12ゲートあり、チケットを渡すと係員の方がピッと機械に通して座席番号の記載された紙をチケットと一緒に返してくれます。その間約5秒ほど、とてもスムーズでした。
f:id:aino_arika:20170816104248j:plain
座席番号が書かれた紙の裏側。
メンカラ色とりどりで可愛い!

ステージ構成はメイン、センター、バクステ、外周あり。センステからバクステへの縦花、左右横花小島なし。至ってシンプル。

メインステージの左右、画面に大きい砂時計が現れて砂が落ちるのと、大きい柱時計が0:00から時を刻み出すタイミングがオープニングへのカウントダウン。時計の針が9:24で止まったと同時にコンサートが始まる演出。9:24ってHey!Say!JUMP結成日9月24日を表しているのかと思うと粋な演出に胸が熱くなりました。
2007年9月24日。最高のクラスメイト9人に囲まれた“永遠に卒業しない学校”に入学
薮くんの言葉は10年前から素敵です。

OP映像はBEST→7の流れで最後は当然エースの山ちゃんだYO。
聞き慣れたイントロが流れ、メンカラのライトに照らされて全員登場。サンドームが大きな歓声で揺れました。
白地にシルバーのスタッズが入った衣装(見た目お揃っぽいけど微妙にデザインが違う)を着て現れたおジャンプちゃんは王子か天使か妖精か!

OPナンバーは【UMP】1曲目は絶対そうだと思ったファン120% 笑
OPは間違いなくこの曲だろうなと思ってたけど、前奏が聴こえた瞬間は鳥肌が立ちました。
バックにはデビュー当時の映像が流れます。10人のまだ子供と少年のおジャンプちゃん。一緒にデビューした大切な仲間。最年少だったメンバーを無かったことにしないJUMPは素敵だと思いました。
2曲目は「ドリカム」。デビュー曲順メドレーか?私は薮くんの「みんなの声を聴かせてくれ!」って煽りが大好き。いつもイヤモニ取ってファンの声を聴いてくれる姿勢も好き。何よりこの曲の持つ前向きさが好きだな。

改めてメンバーを眺めるとみんな本当にカッコいい!
伊野尾くんが髪色ダークで前髪重々キノコじゃない!眉毛もちょっと見えてイケメンに拍車をかけてる。裕翔りんは髪色アッシュで前髪長めのサラスト。めっちゃ色っぽいイケメン。 雄也は髪が短くなって可愛いとカッコいいがごちゃ混ぜになっている。
薮さまは不動のカッコ良さ!
今日もキミがNo.1♡(当社調)
その他まとめてもれなく間違いの無いイケメン揃いのおジャンプちゃんだ!←ザックリしすぎ 笑

「シャドボ」「瞳スク」から「ビバナイ」New Ver.!
白い衣装のジャケットを脱いだらシルバーの半袖のシャツ。背中にはメンカラのヒラヒラ(布?)を付けていました。聴き慣れていないせいか新しい歌詞は語呂や韻がいまいち馴染んでいない感じ。そのうちに慣れるのかしら(私が)。
それより何より一番驚いたのは雄也のバック転だよね。ちぃちゃんとけいとりんの補助がついたとはいえスゴイよ、27歳でバック転挑戦とか。(薮さまはやらないでください)ツアー中に補助無しでバック転決めだしたらどうしよう?笑
山ちゃんから大ちゃん紹介するときめっちゃハイテンションで!笑
♪ダイキ!ダイキ!何も無い!ダイキ!♪からありやま向かい合ってオデコごっつんこがめっちゃ可愛くて泣けた。

そしてキタ!「太陽にラブモーション」この曲はタイトルからしてアイドルっぽいよね。イントロ部分で伊野尾くんがいきなりRap始めたのには笑ったわ(しかも初日は堂々のカンペあり!)。伊野尾くん、やっぱりおもしろい子。

7ちゃんの【Sweet Liar】は胸元はだけた赤いシャツに黒のパンツ。セクシーでカッコいいぜ!

BEST兄さんの「スタートデイズ」は7ちゃんとは対極 笑
打ち合わせと思われる映像が流れた瞬間みんな確信したよね「これはコント来る!」って。
去年【SIU】であんなにカッコ良かった兄さん達が、エロ炸裂させてくれた兄さん達が初心に返ってしまった 笑
10周年は元に戻るだろうと思ってはいたけどね。でもまさか黄色い帽子に白シャツ紺の短パン、ランドセル背負って出てくるとは思わなかったよ…この人達全員アラサーです!
これは百聞は一見に如かず。多くの方に見ていただきたい。ホントにBEST兄さん達ってあんなにイケメン揃いでカッコいいくせにおバカなこと全力でやるんだもん、大好きだよ!
伊野尾くんがアドリブで「上履きはオレが仕切らせてもらってます」大ちゃんが「オレの名前、覚えておいて損はないよ」って言っていたのがBESTっぽくて好きだわ。
どうでもいいけど短パン(膝丈くらい)からのぞくやぶいのの脚がくっそ細くって生きていくのがイヤになりそうだった 笑
やぶひかそろえばマジでやべーぞって歌われてる歌詞もいつ聴いてもツボる。

【TO THE TOP】は今このタイミングで聴けることが本当にエモい。10周年に聴かせてくれてありがとう。音源化してくれてありがとう。
【Star Time】スタタイ!JUMP初期の名曲。メンバーも大好き、ファン投票でも人気のあった曲ですよね。
伊野尾くんのピアノから始まる曲。みんなの声が温かい。徐々にメンバーがピアノのそばに集まってきて伊野尾くんに話しかけたり、ちょっかい出したり。最後には伊野尾くんの周りに全員集まってギュッとしてたのが可愛かったです。
Dear.コンの途中からファンタと差し替えられてしまったホンワカ【From.】はみんなで1列になって外周を歩きながら歌います。光くんのダンスを真似しながら歌う姿をまた見られて嬉しかったな。

【Over】はマイクの調子が悪かったのか「疲れてるんだよ」が音拾えてなくて聞こえなかった!ヒドイ!文句言いたい。
【ウィーケン】からの【キミアト】台詞部分の♪君がNo.1♪は一人一人違ってました。大ちゃん箇所を山ちゃんに交換。大ちゃんキメ顔で「福井のみんな愛してるよ!」
そして今年もいのちねは可愛いハート作ってオタク殺し 笑
最後は「やっぱりボクがNo.1♡」とドヤ顔キメるちぃちゃんなのでした。

ここでMC。続きます。

いつまでも。

先日、久しぶりに『SUMMARY2010』のDVDを見ていたのですが、最後の薮くんの挨拶が素晴らしかったので綴っておきます。
(聞き間違いがあったらごめんなさい)


僕は今年で二十歳になりました。
二十歳と言えば、世界では戦争に行かなければならない、そんな歳です。
戦争と言えば、先日65回目の終戦記念日を迎えました。
僕たちはこの戦争の無い時代に生まれて本当に幸せだと思います。
こうやって今皆さんの前に立っていられるのもこの平和な日本があるからこそ。
この平和な日本を僕たちの手で、皆さんの手でいつまでも守っていきたい。
そんなメッセージを伝えるために僕たちはこのステージに立っているんだと思います。
最後になりますが僕たちと皆さんの明るい未来を願って10人で作ったこの曲を届けたいと思います。
Thank You~僕たちから君へ~


今から7年前。薮くんの言葉にもあるように薮くんが二十歳を迎えた夏の言葉。
アイドルでありながら、戦争、平和という、ともすれば誤解されてしまう危険性を含んだ言葉を口に出した薮くんは勇敢だし、とても賢く、やはり凄い人だと思いました。
気負うこともなく淡々と口にする言葉には政治的であったり思想的なものは一切ありません。二十歳の男性の純粋で正直な気持ちが言葉となったから、私たちの心に深く響くのだと思います。

今日8月15日は72回目の終戦記念日
戦争の無い平和な日本に生まれた私たちは幸せだけど、72年前に多くの人々が犠牲となったことを決して忘れずに、この平和を次の世代に繋げていかなければならないと薮くんの言葉を思い出し改めて考えました。

いつまでもいつまでも、平和で幸せな時を過ごせますように。

2017/8/15

幸福度No.1

幸せな10周年ツアーの幕開けに行って来ました。
柔らかだけど自信に満ち溢れた凛とした表情で、体の中からキラキラした光を放つおジャンプちゃん。
笑顔こぼれるその姿が眩しくて嬉しくて。
おジャンプちゃん、大好きだよぉ~!と心の中で叫び続けていた福井の会場でした。
あまり感傷的な人間ではないので涙ぐむほどの場面は無かったけど、胸に迫り来る場面は何度も何度も訪れました。
セトリ、演出ともデビュー当時から応援してきたファンの方々とここ最近のファンの方々が共に満足できる内容の10周年を記念するにふさわしいコンサートだと思いました。

福井のざっとした感想ですが、伊野尾担のみなさん!髪色ダークになった伊野尾くんはめっちゃカッコ良かったですよ!例えるならs3artの頃に近い。オデコもチラチラ、凛々しい眉毛ものぞいて素敵でした。しみじみ私はキノコより断然黒髪派だなぁと。
しかも!今日はあの伊野尾くんから、塩対応の誉れ高い伊野尾くんからファンサをいただきました! 笑
伊野尾くん、福井公演はとてもご機嫌さんで終始ニコニコ可愛かったの♡
ファンサはアリトロが目の前で止まってくれて、ウチワ見てくれた伊野尾くんが両手肩の辺りで手をヒラヒラ振りながら「ありがとぉー」って。細くて白くて美しくて可愛かったよ。
「ありがとぉー」って言い方がね、伊野尾くんたまにお口を赤ちゃんみたいにパクパクするけどまさにそれでバブみがスゴかった…あれ反則だ、可愛すぎて。
あれ?福井のというより伊野尾くんの感想になってしまった 笑
でもね、伊野尾くんが見た目もだけど楽しそうにふざけている姿を見れたことがとても嬉しかったのです。

伊野尾担の方には蒸し返すようで申し訳ないんだけど、去年のツアー中に写真雑誌に載った以降の伊野尾くんは明らかに変わってしまった。載った直後の広島に入ったけど、死んだ魚の方がマシなほど元気もなければ覇気もオーラもまったく無い青白くて無表情の伊野尾くんがそこにいて、私はとてもショックでした。
その後の横浜、名古屋では少しずつ元気になってはいったけど、発言も少なくなって、心から楽しそうに笑ったりふざけている伊野尾くんを目にする機会はめっきり減ってしまいました。
でもこのツアーは本当に楽しそうで!有岡くんや髙木くんとふざけ合っている姿は以前の伊野尾くんそのままで、きれいなお顔をくしゃくしゃにして笑っているところを何度も目撃しました。
今回ファンサも多くの人にきちんとしていたし、挨拶でもファンに向けて感謝の言葉を述べていて、10周年という節目を迎え、伊野尾くんがさらに成長した姿を見せてくれたことがとても嬉しかったです。

福井というより伊野尾くんの感想になってしまいましたが、今日の1部では最後に強火やぶひか担裕翔くんによる爆弾投下もあって、薮担の私にとってもウハウハな福井公演でしたが、レポはまた後日あげたいと思います。
読みたくない方もおられるでしょうが、レポはブログタイトルでわかると思いますのでその際避けていただければ幸いです。



サンドーム福井鯖江駅から徒歩約20分。
田んぼの中に忽然と現れた飛行物体のようです。
f:id:aino_arika:20170812171330j:plain
どこからでもメンバーを近くで見ることができる素敵な空間でした。

1部のMCで薮くんが「福井は全国で一番幸福度が高い県」と言っていましたが、私もとても楽しく幸せな時を福井の鯖江という街で過ごすことが出来ました。
あらゆることに感謝して次の街へ向かいます。

みんな大好き。

「お前ら全員、俺の女だっ!」
と凄いスマイルで薮さまが言ってたことを伝えてくれた髙木くんには感謝しかない(合掌)
JUMPファンは俺の女…帝王しか言えないね。
(アイス分け合って食べてた薮くんを教えてくれた大ちゃんにも感謝だよ)

そんなこと言いながら、最後の挨拶で「もっとカッコよくなって、もっと僕のことを好きになって欲しい」とか言うんですよ、この人。

何この落差ズルくないですか? 笑

私、このツアーで何回薮さまに殺されるんだろう♡

今日も素敵な薮くんでいてくれてありがとう!
ずっとずっと大好きだよ!

そして泣き虫おジャンプちゃんも大好きだよ!
みんな愛しくて可愛い!
私はHey!Say!JUMPのファンで良かった!

10周年おめでとう。